不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 これだけペルソナ手法が注目されても、まだ誤解があるようですね。 ユーザーに関する調査をせずに作ったユーザー像なんてペルソナって呼びません。 それってもっともらしくユーザーについて考えた風なだけです。 そもそもね、ペルソナ/シナリオ法で大事なのは、ペルソナを作るほうじゃなくて、ユーザーの行動やその背景を調査して、ユーザーとモノとのあいだのインタラクションを見直すことです。むしろ、調査して、きちんと分析するならペルソナなんか作らなくていいくらいです。それを調査もせずにペルソナを作りましたなんていうコンサルタントがいたら信用しないほうがいいですよ。 調査・分析でユーザーの行動構造をモデル化できなければペルソナなんてただの妄想もちろん、形式ばった調査だけが調査ではありません。『ペル