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2012年10月16日のブックマーク (2件)

  • ダメな営業マンは「お客の話を信じてしまう」|ガジェット通信 GetNews

    「今忙しいから…」 「上司相談しないと…」 営業職なら、訪問先でこんなことを言われた経験がある人は多いはず。 普通ならこういったセリフは体のいい断り文句だと受け取ってしまいそうなものですが、『稼げる営業マンは皆やっている疑う習慣』(明日香出版社/刊)の著者、菊原智明さんは、売れる営業マンの条件として、お客の言うことを鵜呑みにせず、疑ってみることを挙げています。 それだけではありません。 データや営業ツール、既存の常識など、自分を取り巻く全てを疑い、違う視点で見てみることこそ、営業マンに必要なことだとしているのです。 今回は、書の中から実際にどんなことを「疑って」みればいいのか、その例をいくつか紹介します。 ■お客様の「忙しい」は9割ウソ! 冒頭に書いた、お客さんの「今忙しいから…」という断り文句ですが、菊原さんによると「9割はウソ」。もちろん当に忙しくて手が離せない場合もありますが、

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  • 私のほぼ日手帳カズンの使い方 ー 2012.04.03版 - なんかカラフルな生活

    「ほぼ日手帳カズン」を仕事で使っています。 カズンを仕事にオリジナルをプライベートにという、2冊使いなほぼ日ユーザーです。 オリジナルは日記(あるいは日誌)として使っています。 カズンの使用方法はというと、これがなかなか落ち着かない。 昨年12月1日から使用を開始して以来、試行錯誤を積み重ねてきました。 システムエンジニアという仕事について思うのは、「意識すると見えてきてしまう」のが情報だということ。 わけもなく忙しかったあの頃と比べ、いまは格段に忙しいです。 自身を取り巻く情報が、様々な”ライフハック”によって「見えるようになってしまった」からです。 それらをさばくためには、方法が必要になりました。 そんななかで先日、シゴタノ!手帳術が発売されました。 著者の倉下さん、北さんともにカズンを使っているということで、 ちょっと私のほぼ日手帳カズンの使い方をご紹介しようと思います。 主体はデイ