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*事務の効率化と学校施設に関するgkjmのブックマーク (2)

  • asahi.com(朝日新聞社):「理想のオフィス」机は予約制 効率化めざし実験 - 社会

    立っても座っても作業ができる昇降デスク=東京都港区六木6丁目の森ビル社、上田幸一撮影立ったままの短時間の打ち合わせに使われる、棚を兼ねた机=東京都港区六木6丁目の森ビル社、上田幸一撮影片方が円形になり、話をしながら作業ができるフラスコ形の机=東京都港区六木6丁目の森ビル社、上田幸一撮影  会社に自分の机はない。作業や会議をするときは、その都度、目的にあった机を予約し、必要な書類や文房具をかごに入れて運び、着席する――。こんな実験オフィスが東京都内にできた。仕事の効率化や省エネをねらった「理想のオフィスづくり」を目指す取り組みだ。  不動産大手の森ビル(東京都港区)の実験「ワーキング・ラボ」は、昨年11月に始まった。六木ヒルズ・森タワー9階の同社建物環境開発事業部。300坪の空間には、集中作業用の席や会話しやすいように先端が円形のフラスコ形の机などが並ぶ。  外出が多い同部の

  • 日本の公立学校でのLAN普及率、「2011年に100%達成は難しい」--ITが教育現場に行き届かない理由

    Microsoft主催のイベント「2008 School of the Future World Summit」にて12月3日(米国時間)、独立行政法人 メディア教育開発センター(NIME)理事長で東京工業大学 名誉教授 工学博士の清水康敬氏が、日の公立学校におけるIT活用の現状と課題について語った。 清水氏によると、日の公立学校にPCが導入されたのは1985年のことだ。その後、1990年から当時の文部省(現在の文部科学省)がPC環境整備のために予算を割り当て、2011年3月には生徒3.6人あたりに1台のPCを導入することと、同じく2011年3月までに学校内のLAN普及率を100%にするとの目標を定めている。しかし清水氏によると、「この目標は達成できそうになく、PCはせいぜい6人に1台、LANの普及も80%にとどまるだろう」とのことだ。 なぜ教育機関でのIT整備が進まないのか。その理由

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