イエナプラン教育(イエナプランきょういく、ドイツ語 Jena-Plan)とは、ドイツのイエナ大学の教育学教授だったペーター・ペーターゼン(Peter Petersen, 1884 - 1952年)が 1924年に同大学の実験校で創始した学校教育。 子どもたちを『根幹グループ(英語ではファミリー・グループを訳されることが多い)』と呼ばれる異年齢のグループにしてクラスを編制したことに大きな特徴がある。 『イエナプラン教育』という名称は、1926年にスイスのロカルノで開催された新教育フェローシップ(New Education Fellowship 略してNEF)の第4回国際会議で、ペーターゼンが大学実験校での実践を報告した際に、NEFの秘書だったクレア・ソパードとドロシー・マシューズとが『イエナプラン』と命名したことに由来している。この会議での報告をもとに刊行されたペーターゼンの本は、「小さなイ