概要 Plugin-XはCocos2d-xでC++とObjective-C/Javaの連携を簡単にするための仕組みです。一度組み込んでしまえば似たようなグルーコードを書かず、ObjC/Javaを書くだけで機能を追加できるようになるのが特徴です。 メリット 一度組み込んだら似たような振る舞いのSDKを組み込むのが楽 定義されているプロトコルで表現できそうなら、独自のプラグインを作って追加するのも楽 プラグインの再利用性が高い 公式が作ってる仕組み デメリット 定義されているプロトコルで表現できないことはやりにくい アプリのライフサイクルのメソッドに処理を入れたい場合(onResumeでなくonStartに入れたい場合)など、かゆいところに手が届かない 公式があまり活発でない 使ってる人をあまり見かけない 仕組み Plugin-Xはプロトコルとプラグインから成っています。プロトコルには期待する
![[Cocos2d-x]Plugin-XでObjC/Java連携 - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7e49415f92a26ed1c9cb9a75c14db7c237d3e202/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-9f5428127621718a910c8b63951390ad.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTkxNiZoPTMzNiZ0eHQ9JTVCQ29jb3MyZC14JTVEUGx1Z2luLVglRTMlODElQTdPYmpDJTJGSmF2YSVFOSU4MCVBMyVFNiU5MCVCQSZ0eHQtY29sb3I9JTIzMjEyMTIxJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTU2JnR4dC1jbGlwPWVsbGlwc2lzJnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnM9M2UyOGNlNjUwZWIwOWVjYTQ1MWE2NzdkN2Y5MDUyMjk%26mark-x%3D142%26mark-y%3D112%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTYxNiZ0eHQ9JTQwYmxhbmtibGFuayZ0eHQtY29sb3I9JTIzMjEyMTIxJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTM2JnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnM9YWJkZjUxMDNiYzE4ODAyMzNiYzVhMjcyYjE5MTdmMWY%26blend-x%3D142%26blend-y%3D491%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D4066ce29aa4c973aa0012065f47b6e8b)