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2015年1月4日のブックマーク (3件)

  • 任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」

    任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」 編集部:TAITAI カメラマン:佐々木秀二 12345→ 連載第20回めとなる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。最終回となる今回の“ラスボス”的ゲストは,日――いや,おそらくは世界最強の“ゲーマー経営者”である任天堂の岩田 聡氏です。 コンピューターオタクだった学生時代を経てゲーム開発者になり,現在は,任天堂の取締役社長を務める岩田氏。昨今は,「Nintendo Direct」や「社長が訊く」でもお馴染みの岩田氏は,実際にはどんな人物で,どんなことを考えているのでしょうか? 読者にもおなじみの,任天堂社長としての岩田氏だけではなく,プログラマーとして,ゲーマーとして,あるいは一人の人間として――さまざまな角度

    任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」
    globalwe6
    globalwe6 2015/01/04
    めっちゃ面白かった。//
  • 誰も考えなかったことを敢えて行うこと - Think Different 2015 - - 以心伝心記

    何かがコツンと、乾いた地面にスコップが当たるような、そういう感触がもしも得られればしめたものだ。 それは自分の中の地層のどこかにヒットしたと言うことだから、恐らく、誰でもない、自分だけしかやらないだろう、何か大切なモノに辿り着けている。 でも、そういうモノはありがちな考え方や類型には全く合わないので、現実にカタチにする手前で、先ずアイデアを正確に認識し、深く理解するのがことが必要だろう。 そして何かそういったモノをうまく探り当てたとしても、正しく表現し、納得いく状態に引き上げるのはまったく容易なことではない。 微妙な違和感やい違いを敏感に感じ取って、しっかり腑に落ちるところまで噛む砕くべきだ。そのうえで、最終的にどういう状態まで持っていくのかを自問自答して丁寧に仕上げていくことが、どうしても欠かせない。 こういった(内部から掘り起こすような)仕事の場合には、必ずそういう繊細さが必要だと思

    誰も考えなかったことを敢えて行うこと - Think Different 2015 - - 以心伝心記
    globalwe6
    globalwe6 2015/01/04
    ジョブズの考えって仏教的な気がする /// 誰も考えなかったことを敢えて行うこと - Think Different 2015 - - 以心伝心記
  • Staccal2のアイコンが出来るまで

    div.version {clear: both; } div.icon {width:270px; float: left; margin-bottom: 100px; } div.icon img {background: #525252; padding: 15px; width: 240px;} div.desc {float: right; width:360px; } div.desc strong {font-size: 20px; padding-bottom: 10px;} 年始にPCを整理していた所、Staccal2のアイコンが出来るまでのデザインの変遷を見つけてしまいました。 いつか記事にしようと開発中に残しておいたものと思いますが忘れ去っていました。かなり今更なコンテンツなのですが、折角なのでご紹介しようと思います。

    Staccal2のアイコンが出来るまで
    globalwe6
    globalwe6 2015/01/04
    staccal2の素晴らしいアイコンが出来るまではたくさんの苦労があったんだな〜