タグ

ブックマーク / objectclub.jp (2)

  • Javaコーディング標準

    Copyright (c) 2000-2006 Eiwa System Management, Inc. Object Club Kenji Hiranabe 06/04/26 Java (C) Copyright 2000-2006 ( ) hiranabe@esm.co.jp 2000 11 22 2001 2 9 2 2001 2 10 3 2001 2 12 4 2001 2 14 5 2001 3 12 6 2001 3 24 7 2001 8 31 7 2001 10 31 8 2001 11 9 9 2002 11 5 10 2006 4 26 http://www.objectclub.jp/community/codingstandard/CodingStd.doc 1. AS-IS Copyright info@ObjectClub.jp hiranabe@esm.co

  • - JUDEで体感UML設計ツール

    UMLは、手書きすることもありますが、ここではツールを使います。 UMLを描くのになぜツールを利用するのでしょうか?主なメリットを挙げてみます。 きれいな図がかける 自動的にサイズなど調整してくれる 他人とUMLを交換・共有しやすい Undo/Redoで試行錯誤しやすい 誤った図をかくと注意される 図だけでなく、ツリーや表上でデータを編集できる データを再利用、2次利用できる データ間の関連を管理できる 初心者にとってのツールを考えてみると、4, 5が特に意味があると思います。 例えば、間違ったらいつでも簡単にやり直せますし、パッケージからクラスに関連を描こうとすると、 ツールは「そのような関連はかけません」と教えてくれます。また、クラスを抽象クラスに設定すれば、 自動的にクラス名が斜体になります。その他にも、各要素の形と名前の対応関係をツール上で常に確認できます。 ツールにUMLを教わる

  • 1