哲学に関するglorydays0307のブックマーク (1)

  • 『〔第5回〕「the パクるな!!」-ブログ類似言説の〈相対化〉-』

    目次 e 類似言説の〈相対化〉 (a) 「まねぶ(学ぶ・真似る)」≠「パクる」 (b) 「まねぶ(学ぶ)」の前段階-〈気〉と〈場性〉とを〈感じ取る〉- (c) 守破離 e 類似言説の〈相対化〉 (a) 「まねぶ(学ぶ・真似る)」≠「パクる」 とても3才のお子さんの所作とは思えない動画です。 一挙手一投足をじっくりとご覧ください。 お部屋の埃取りをする娘さん 可愛らしさだけではなく,自然なのですが,計算された動きを感じるのは,私だけでしょうか? この動画を見る度に,「よっ! しっかり者!!」と声を掛けたくなります。 生きる自分への自信を持たせる「鍛地頭-tanjito-」の塾長,小桝雅典です。 実は,この動画の中の女児は,当塾の住副塾長の娘さん(3才)なのです。 副塾長がこの動画をフェイスブックにアップしたところ,平成31年2月19日(火)現在で,「いいね」を「342」も付けていただき,コ

    『〔第5回〕「the パクるな!!」-ブログ類似言説の〈相対化〉-』
    glorydays0307
    glorydays0307 2019/02/19
    「パクる」ことは「真似る」ことではない。「現代ブログ言説」の〈相対化〉を標榜しながら,ビジネス界に一石を投じます。にもかかわらず,究極の目的は教員のオリジナリティーの希求という異色のブログです。
  • 1