タグ

ブックマーク / news.allabout.co.jp (2)

  • 3月14日に開業する「上野東京ライン」。なぜ常磐線だけが品川止まりなのか?

    常磐線特急E657系 2015年3月14日、上野東京ラインが開業し、東海道線と東北線(通称「宇都宮線」)、高崎線、常磐線との直通運転が始まる。今まで首都圏北部から横浜方面に向かう場合、上野が終点だったから、京浜東北線や山手線に乗り換えて、再び東京駅から東海道線に乗り換えるという面倒な手順が必要だった。それが乗り換えなしで都心を縦断できるわけだから、利便性は大幅に向上する。 従来も、大宮方面からは湘南新宿ラインがあり、池袋、新宿、渋谷を経由して横浜方面とつながっていた。今回、さらに、上野、東京、品川、川崎を経由して横浜方面へ行くことができ、大宮方面と横浜方面の行き来なら、2つのルートが選べるようになった。両者を比べてみると、上野東京ラインの方が4分程短縮となり、急ぐなら上野東京ラインを選んだほうがよいといえる。 利便性向上となる半面、今まで東京駅から東海道線に乗る場合、1電車をやり

    3月14日に開業する「上野東京ライン」。なぜ常磐線だけが品川止まりなのか?
  • 自転車の違反、本格的な取り締まり開始へ!

    やりたい放題の野放し状況だった自転車の運転について一定の制限がかかることになった。もちろん今までも信号無視や一時停止無視など違反だったけれど、現実的にはほぼ取り締まりを行っていない。理由は簡単。手続きが煩雑だからだ。現時点では一件一件の違反を、万引きや傷害と同じように立件しなけばならない。 膨大な書類や証拠を準備し、送検し、正規の裁判になるワケです。その割に罰金が小さく、社会的なコストパフォーマンスが悪かった。先日閣議決定されたのは、今よりずっと容易に違反を取り締まれるようになるという法案。違反した自転車を見たら停止させ、住所氏名を確認。おそらく反則キップを切ることになる。 14歳以上で反則切符を3年間に2回切られたら、3時間の講習(5700円)を義務づけられる。行かなければ5万円以下の罰金というから当局もホンキである。今年の6月から施行されるということながら、最初はボチボチかと。講習を行

    自転車の違反、本格的な取り締まり開始へ!
  • 1