タグ

ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (19)

  • 水着のハードルを下げた!? “洋服みたいな”スクール水着が登場した背景 - 日経トレンディネット

    女子用スクール水着のトレンドは「スカート付き」。学校用水泳用品メーカーの大手、フットマークはこの3月、小中学生を主な販売対象に、「洋服みたいな水着」とうたう新商品をネット限定で発売した。特徴は、キャミソール風の細い肩ヒモ、体のラインをすっぽりカバーするAラインのスカート。しかも太ももを隠す、股下のあるパンツがスカートにくっついている。これ、女子がよく着る洋服の「チュニック+スパッツ」のイメージだという。 女子スクール水着のトレンドは「スカート付き」 女子用スクール水着といえば、昨年フットマークを取材した記事を思い出す読者もいるだろう。第1回で「学校の指定水着における変化と、その最前線スタイル」、第2回で「“水着自由化”の傾向に対応して登場した斬新なダブルフレアスカートワンピース」を取り上げた。 同社では、女子中学生から「プール授業で着たい水着」に関する意見を集め、企画に生かしている。回答は

    水着のハードルを下げた!? “洋服みたいな”スクール水着が登場した背景 - 日経トレンディネット
  • 【文具王】2穴パンチに“120年ぶりの構造革新”、これなら絶対間違いない! - 日経トレンディネット

    “文具王”の異名を持ち、文具メーカーでユニークな商品を生み出し続ける高畑正幸氏が、最新文具の奥深~い世界をナビゲートする。<文具王のツイッターはこちら> 今回紹介するのは、カール事務器の2穴パンチ「アリシス」。 2穴パンチというのは、見た目は地味だし、個人では持ってない人も多いかもしれないけど、オフィスで資料をファイリングする手段としては、最も普及した事務機器の1つだ。何十年も前から見慣れたこのパンチ。だが同社のサイトによると、この製品は「120年ぶりの構造革新」だという。 これまで、穿孔(せんこう、穴を開ける)能力が20~40枚くらいで個人からオフィスまで幅広く使える汎用の2穴パンチには外観も能力もかさばり具合もそれほどの差を感じず、決定的にオススメの製品というのが正直なかった。しかし今回紹介する「アリシス」は、私が初めて「これなら絶対間違いない!」と言い切れる逸品である。 アリシスは、

    【文具王】2穴パンチに“120年ぶりの構造革新”、これなら絶対間違いない! - 日経トレンディネット
  • 「復刻スニーカー」が進化! “大人買い”したい名作が続々 - 日経トレンディネット

    かつては、スニーカーの選び方なんて考えることはなかった。「ナイキ エア マックス95」、リーボック「インスタポンプ・フューリー」、ニューバランス「M1300」...。誰もが憧れる超人気スニーカーが存在し、競って買い求めたものだった。 しかし、大人になってスーツを常用するようになると自然とスニーカーから離れ、トレンドが分からなくなってしまった。久しぶりにスニーカーでも買おうかと店に行っても、種類が多すぎて何を買っていいのかサッパリ分からない。 しかし、ここ最近、何となく懐かしいスニーカーを見かけることがよくある。いわゆる"復刻モノ"だ。また、昔履いていたスニーカーとは違うのだが、何となくその面影を残したようなモデルもある。10代の子たちが買うような奇抜なデザインのスニーカーには抵抗があるが、これならば買えそうだ。 スニーカーを選ぶときのコツとして、「フラッグシップモデルから選ぶと良い」という

    「復刻スニーカー」が進化! “大人買い”したい名作が続々 - 日経トレンディネット
    gm333
    gm333 2010/01/26
  • 終身保険は解約しないと損! “保険なし”でも何とかなる理由 - 日経トレンディネット

    景気低迷、ボーナスカット……。収入増を見込めない状態では、出費を抑えるしかない。毎月支払う固定費なども含めて家計の“仕分け”が必須。そこで大きなウエートを占めてくるのが保険の見直しだ。 生命保険や医療保険の見直しは、自分には関係ない。結婚や出産といった数少ないライフイベントのときに検討すればいい──。そう思っている人も、ぜひ目を通してほしい。保険商品を何度か乗り換え、特約が山ほど付いている人。あるいは保険ショップなどで入念に見直しをしたつもりで満足している人。どちらも実は見直しが必要な可能性が高いからだ。あなたは知らず知らずのうちに“損”をしているかもしれない。例えば生命保険の場合、見直せば1年で10万円以上の保険料を浮かせられるケースもある。 見直しは、「加入中の保険の保障額が当に必要かどうか」を見定めるところから始まる。何かあったときに手にする保険金が足りないのは困るが、必要以上の額

    終身保険は解約しないと損! “保険なし”でも何とかなる理由 - 日経トレンディネット
  • プロが教えるデジカメ撮影術 - 日経トレンディネット

    高速画像ビューワーの実力を試す!「MuseViewer Pro」編(後編) (07/06) 高速画像ビューワーの実力を試す!「MuseViewer Pro」編(前編) (06/28) 高速画像ビューワーの実力を試す!「フォトのつばさPro」編 (05/31) 100円ショップで買える便利な撮影用グッズに注目! (05/24) 小物の撮影時に役立つグラデーションペーパーを格安で自作! (05/16) ストロボを使って人物撮影にチャレンジ!【夜景編】 (05/09) デジタル一眼レフのストロボを使って人物を撮る際のポイントは?(後編) (04/25) デジタル一眼レフのストロボを使って人物を撮る際のポイントは?(前編) (04/18) クローズアップレンズを使えば、手持ちの標準ズームレンズがマクロレンズを超える! (04/12) マクロ撮影時の小さな助っ人「クローズアップレンズ」とは? (04

    プロが教えるデジカメ撮影術 - 日経トレンディネット
  • 日本語入力ソフトの切り替えをショートカット操作で行う - 日経トレンディネット

    標準搭載されているマイクロソフトのIMEに加え、ジャストシステムのATOKなど、複数の日本語入力ソフトがインストールされている場合、できるだけ自分が普段使っている日本語入力ソフトを利用したいもの。 そんなとき、日本語入力ソフトを、「Shift」+「Ctrl」というショートカットキーで簡単に切り替えられることを知っていると便利だ。知っているユーザーには当たり前の操作なのだが、普段Windows XP標準のIMEしか入っていないパソコンを利用しているユーザーには、この操作を知らない人も多い。気付かずにこのキー操作をしてしまうと、次の瞬間から今まで使っていた日本語入力方法が変わってしまい、原因がわからず悩むといいこともあるので憶えておくとよい。 もちろん、タスクトレイに表示された日本語入力ソフトのアイコンをクリックして入力ソフト選んでも変更できる。もし規定の日本語入力ソフトを変更したい場合は、日

    日本語入力ソフトの切り替えをショートカット操作で行う - 日経トレンディネット
    gm333
    gm333 2009/09/08
  • Windows 7 一番お得な買い方とは? - 日経トレンディネット

    マイクロソフトは2009年6月26日、次期Windows OS「Windows 7」の価格を発表した。個人向けの主力製品である「Windows 7 Home Premium」の通常版は2万4800円(税別)、アップグレード版は1万5800円(同)だ。同日にはパソコンメーカーから、Windows 7への「Windows優待アップグレードキャンペーン」も発表された。キャンペーンの期間や料金はメーカーやWindows Vistaのエディションによって異なる。少々複雑なアップグレードの仕組みについて整理してみよう。 米国では10月22日(木)に発売されるWindows 7だが、日での発売日はまだ不明だ。マイクロソフトによると、小売店、メーカーなどとの最終調整段階で、7月7日には発表できる見込みだという。 Windows Vistaより安くなったWindows 7 店頭で購入できるWindows

    Windows 7 一番お得な買い方とは? - 日経トレンディネット
  • 便利でお得なネットバンキング、使いやすく安全な銀行を選ぶ - 日経トレンディネット

  • 厳選!仕事がはかどる「最新文具」 - 日経トレンディネット

    gm333
    gm333 2009/04/17
  • iPhoneとGmailがあれば手帳は要らない―吉越浩一郎の整理術 - 日経トレンディネット

    記事は発売中の日経トレンディ4月号「即効&効率化 デジタルツール術」に掲載したインタビューの拡大版です。雑誌ではこういった“達人”インタビューに加えて、仕事に役立つ無料オンラインツールやICレコーダー、電子文具などの選び方と使い方を幅広く紹介しています。ぜひご覧下さい。 吉越事務所代表の吉越浩一郎氏は、下着メーカーのトリンプ・インターナショナル・ジャパン社長時代に「残業禁止」に踏み切ったことで有名だ。同氏はやるべき仕事とそのデッドラインを管理するために書類整理術を駆使しており。08年刊行の著書『仕事が速くなるプロの整理術』(日経BP社)では、A4の紙をベースにした仕事効率化術を詳しく紹介している。 この吉越氏が実は今、デッドライン管理を紙ベースからGmailに移行中。iPhoneとGmailを組み合わせた仕事術を実践している(以下のインタビュー内容は2月時点のもの。聞き手は荒井優=日経ト

    iPhoneとGmailがあれば手帳は要らない―吉越浩一郎の整理術 - 日経トレンディネット
  • 意外と知らない? 仕事で使える「インターネットFAX」サービスの基本 - 日経トレンディネット

    ワタクシゴトですが、東京から滋賀県に引越しました。なぜ滋賀県? 答えは簡単。JRA(日中央競馬会)栗東トレーニングセンターがあるからです。JRAの競走馬たちは東西2つのトレセンのいずれかに所属しなければならず、ここ栗東トレセンはウオッカ、ダイワスカーレットといった日競馬のスターホースたちが生活しているのであります。 生活の変化?うーん、実はあまりないのです。編集さんとは初回の顔合わせは必要ですが、その後の打ち合わせは電話とメールで十分事足ります。この原稿もネット経由で入稿しているし、画像だってデータ送信でOK。ネット環境のインフラが整っていれば、かえって取材現場に近いほうが何かと便利だったりします。 それに、わたしの連絡先は「東京都~」、FAX番号は東京23区の局番「03~」のままなので、特にこちらから言わなければ東京に居ると思われているんですよね。 なぜ、そんなことができるか? 住所

    意外と知らない? 仕事で使える「インターネットFAX」サービスの基本 - 日経トレンディネット
    gm333
    gm333 2009/02/15
  • 「福山雅治効果」でシェアを上げる東芝「REGZA」――他社が悔しがるキャスティング - デジタル - 日経トレンディネット

    東芝の液晶テレビ「REGZA(レグザ)」が量販店店頭で台風の目となっている。 市場調査会社GfKジャパンによると、東芝の国内における液晶テレビのシェアは、9月の販売実績で17.5%、10月の集計で17.0%となり、2カ月続けての2位を獲得した。1位シャープのシェアが40%台であるのに比べると、その差は大きいが、これまで3位、4位のポジションだった東芝の浮上は特筆に値する出来事だ。ゲームに例えれば逆転も可能な点差まで追い上げてきた。 とくに、26型以上の領域では8月以前には10%台のシェアに留まっていたが、9月には21.8%と2割を突破。10月も21.1%のシェアとなり、5台に1台はREGZAという状況になっているのだ。そして、この領域でも第2位のポジションを獲得している。 では、東芝の液晶テレビがなぜシェアを伸ばしているのか。 理由のひとつにあげられるのが、ハードディスク搭載モデルに代表さ

    「福山雅治効果」でシェアを上げる東芝「REGZA」――他社が悔しがるキャスティング - デジタル - 日経トレンディネット
  • 【任天堂「ファミコン」はこうして生まれた:第1回】 テレビ・ゲーム黎明期からマイコン搭載機登場まで - 日経トレンディネット

    任天堂の技術者がどのような考え方で家庭用テレビゲーム機を開発してきたか。1983年の「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」発売に至る開発ストーリを不定期に連載する。第1回は、テレビゲームが米国で産声を上げた1960年代からマイクロプロセサを搭載したゲーム機が登場した1970年代半ばまでを追う。1975年末ころ、米General Instrument(GI)社がテレビゲーム専用LSIの外販を始め、米国では年間300万台の市場が生まれた。 RISCチップを搭載し、3次元グラフィックス機能を強化した次世代テレビゲーム機の開発に拍車がかっている。松下電器産業やソニーといった大手家電メーカの参入が相次ぎ、第2の任天堂を目指す競争が激化してきた。こうした流れの根底には、「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」のような成功を収めたいという参入メーカの願望があろう。 では、1983年に任天堂はど

    【任天堂「ファミコン」はこうして生まれた:第1回】 テレビ・ゲーム黎明期からマイコン搭載機登場まで - 日経トレンディネット
  • 布団に敷いて使う「朝までクール」。猛暑でバカ売れの秘密を使用して探った - 日経トレンディネット

    連日の熱帯夜で、寝苦しい日が続いている。昨今は地球温暖化防止のため、電気代節約のため、エアコン使用を極力控える人が増えている。そんなとき、役に立つのが「朝までクール」という商品。冷却ジェルの敷きパッドで、ベッドや布団の上に敷いて使用するもの。TV通販やネット通販でも売られており、ネットを見ると、「蒲団の上に敷くだけで-3℃の体感温度」という売り文句が書いてある。これが今隠れたヒット商品になっている。発売元のオーシンによると、「2006年春から発売しているが、今年は前年の3倍の量を出荷している」という。 実際に使ってみてどうなのか? 早速、商品を手に入れてみた。届いたパッドは丸められた状態で箱詰めされている。商品を持つと、ずっしりと重い。シングルサイズで約11kgある。使用方法は簡単。ベッドの上に敷いてシーツをかぶせるだけ。寝てみると、ひんやりとした感覚が伝わってくる。低反発ジェルを使用して

    布団に敷いて使う「朝までクール」。猛暑でバカ売れの秘密を使用して探った - 日経トレンディネット
  • 20年後の日本のWebを牽引しているのは?~Web業界で注目の人々 - 日経トレンディネット

    何人分かる? ウェブ業界の有名人 雑誌「ニューズウィーク」では時折「21世紀のリーダー100人」「世界を変える100人の社会起業家」「世界が尊敬する日人100人」というように、各分野で注目の100人をピックアップする特集が組まれる。同じような趣向の企画で「日のネットの世界で注目される100人」といったら、誰が挙がるだろうか。そんなブログがネットで注目された。 話題の震源地はブログ「15Pub」のエントリー「ウェブ関係で仕事をしていて知らないと恥ずかしい日人100」だ。ブログということもあって、軽いノリで「超適当、順不同、敬称略 順次追加予定」として次のような人選が続く。とりあえずリストの順で20人掲載してみよう。

    20年後の日本のWebを牽引しているのは?~Web業界で注目の人々 - 日経トレンディネット
  • 「男前豆腐」の次は「オトシマエ豆腐」? 豆腐売り場がさらに大変なことになっている! - 日経トレンディネット

    「男前豆腐」「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」…ユニークなネーミングと濃厚な味、柔らかい口当たりが受けた「男前豆腐」シリーズの登場で脚光を浴びた豆腐売り場。その男前豆腐も定番になり、もう落ち着いたかと久しぶりに寄ってみると、売り場はさらに大変なことになっていた! 「マブ」「マサヒロ」「日列島改造豆腐」… 毎月のように新商品を生み出す男前豆腐店 売り場でまず目立つのは、やはり男前豆腐店。「毎月のように新商品を出している」(男前豆腐店・伊藤信吾社長)というように、ここ1年でラインアップは驚くほど増えている。 これまでの男前豆腐店の路線である、パッケージのユニークさが際立つのは、7月に出したおぼろ豆腐「マブ」。カップの形をした容器に入っており、車のカップホルダーに置くことを意識して作ったという。サングラスの形をした「グラサンマブ」はその小分けバーション。サーフボードの形をした「風に吹かれて豆腐屋ジ

    「男前豆腐」の次は「オトシマエ豆腐」? 豆腐売り場がさらに大変なことになっている! - 日経トレンディネット
  • メール検索、アドレス完備、予定表――ケータイ1つで“お出かけGmail” - 日経トレンディネット

    Gmailをメールのデータベースにする! いつでもどこからでも自分宛に届いたメールを確認したい。そんな要望に応えてくれるのがパソコンとケータイ、どちらからでも利用可能なWebメールサービスだ。なかでもGmailはメールソフトのようにPOP3を使ってメールを受信でき、ケータイからのメール閲覧も快適とあって、モバイルユーザーの間で注目されている。 Gmailの登場によってWebメールの使い方も変化した。Webメールは従来、契約しているプロバイダーからもらえるメールとは別に、もう1つメールアドレスを増やしたいときに利用されていた。しかし、Gmailでは、複数のメールをGmailへと集約させる目的に利用されている。仕事のメールから私用のメールまでをGmailによって一括管理できるわけだ。メールボックスの容量も5GBを越え、たいていの利用者なら全てのメールを受信させても一杯になることはない。このため

    メール検索、アドレス完備、予定表――ケータイ1つで“お出かけGmail” - 日経トレンディネット
  • ブロガー死してブログを残す――ネット空間に生き続ける“友人”たち - 日経トレンディネット

    ブログが更新されないだけでは生死までは分からない SNSやブログなど、ネットを介した人とのつながりが増えてくるにつれ、リアルの生活では知り得ないほど多くの人生を見ることになる。 先日起きた愛知県のバイク事故。国内で年間6000人の死者を出す交通事故の1つにすぎないのだが、事故による死亡者が「はてなダイアリー」のユーザーで、「Twitter」でも広く発言していた方だった。このため、多くのネットユーザーが関心を持ったようだ。 実は彼は、私にとっても「Twitter」から“半径ワンクリック以内”の知人だった。最近、彼の発言を見かけないと思ったら、お亡くなりになっていたと知って驚いた。 そう言えば私の「マイミク(mixiの友人)」にも1人、すでに亡くなった知人がいる。リアルでお会いしたことはないが、パソコン通信時代を含めると10年以上の交流がある方だった。死因はがん。病状は人も理解し、死も覚悟し

    ブロガー死してブログを残す――ネット空間に生き続ける“友人”たち - 日経トレンディネット
  • iPodの寿命が延びる!米Sonnetが大容量交換バッテリーを国内販売 - 日経トレンディネット

    gm333
    gm333 2007/11/10
  • 1