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NBonlineとグーグルに関するgm333のブックマーク (2)

  • 世界揺るがす中国モデルB

    そんな米国中心主義のネットの世界を突き崩す動きが加速している。日中国の間を隔てる「長城」のような壁を乗り越えるネットビジネスの波だ。日進出を格化させるアリババは氷山の一角に過ぎない。 「グーグルとヤフーを負かした男」。こう語られる百度(バイドゥ)の李彦宏CEO(最高経営責任者)は、中国ネット業界ではアリババの馬雲CEOと並ぶスーパースターだ。百度は中国で検索シェアを急速に伸ばし、瞬く間にグーグルとヤフーを圧倒する6割以上を握る存在になった。2006年12月期は前期に比べ売上高が約2.6倍、純利益は約6.3倍に拡大した。 そんな百度が今、日市場の攻略に乗り出している。昨年12月に参入を表明し、今年3月20日に試験版のサービスを始めた。サービス開始の直前に来日した李CEOは、日進出に込める熱い思いを語った。 後発から検索シェア首位に 「私たちは中国で先行者ではなかった。後発で参入し

    世界揺るがす中国モデルB
  • 世界揺るがす中国モデル(前編):日経ビジネスオンライン

    インターネット発祥の地、米国を凌駕する巨大市場の台頭。それは、世の中を変える新たなイノベーションが将来中国から起きる可能性を示唆する。 米グーグル、アマゾン・ドット・コムなどに草創期に投資したことで知られるシリコンバレーの名門ベンチャーキャピタル、クライナー・パーキンス・コーフィールド・アンド・バイヤーズ(KPCB)は今春、初の海外拠点を中国に設立。同社を率いるジョン・ドーア氏は「中国はあらゆる市場の母になる」と、中国発のイノベーションに大きな期待を示した。 兆しは既にある。中国の市場開拓で先行していた米国勢を後発の中国企業が抜き去る“事件”が相次いでいるのだ。その象徴が検索エンジンの「百度(バイドゥ)」とネット競売の「淘宝(タオバオ)」である。 2000年創業の百度は、中国語の検索精度の高さや音楽ファイル検索サービスなどで人気を集め、2004年にグーグルを抜いて中国トップに立った。昨年1

    世界揺るがす中国モデル(前編):日経ビジネスオンライン
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