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サービスとstudyに関するgmasaoxのブックマーク (2)

  • 「IT」という名のモンスターを飼いならす魔法の書物?

    IT」という名のモンスターを飼いならす魔法の書物?:差のつくITIL V3理解(1/2 ページ) 情報システムの現場でなじみの出てきたITILというキーワード。すでにバージョン3にいたり、洗練の度合いを増している。日語版の刊行も進む中、あらためてその理念を学び業務に役立てよう。 運用管理の域を越えていない?  従来のITIL 企業情報システムの運用においてIITLというキーワードが注目を集めるようになり、久しい。関連書籍も書店を賑わしている。かくいう筆者も昨年からITIL関連の記事を寄せている。ITILの考え方はISO/IEC20000という国際規格に採用され、ITサービスマネジメントという言葉も市民権を得てきた。国内では来年度から始まる新しい基情報処理技術者試験にITILの概念が導入されるに至った。ITILという考え方の普及は、一定の成功を見せたといえるだろう。 普及の背景には、企

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  • ITIL V3はV2からどこが変わったか

    ITIL V2の7冊はV3では5冊に 前回はITILがV2からV3に移行したきっかけを大まかに説明しました。今回はこれを受け、ITIL V2からV3への変化点について確認します。 ITIL V2では、「サービスマネジメント導入計画立案」「サービスサポート」「サービスデリバリ」「アプリケーション管理」「ICTインフラストラクチャ管理」「セキュリティ管理」「ビジネス観点」の7冊が主要内容として定義されています。 これに対してITIL V3は、「サービス戦略」を核にして、「サービス設計」、「サービス移行」、「サービス運用」、「継続的なサービス改善」という5冊に凝縮(ぎょうしゅく)されました。 分かりやすくするために日語訳を表記していますが、ITIL V3の正式な日語訳が出版されていないため、これら名称は異なる可能性があります。

    ITIL V3はV2からどこが変わったか
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