「読み手にすぐに伝わる文書」が書けるようになる研修 文書作成への苦手意識を払拭し、生産性向上につなげる 文書作成は、若手・ベテラン問わず、あらゆる職種や業務で求められるスキルである一方、系統立てて習う機会がほとんどなく、苦手意識を持つ方が非常に多くいらっしゃいます。個人の文書スキルを向上させ、「何を伝えたい文書なのかわからない」「部下の文書を添削するのに時間がかかる」などの課題を解決することは、組織全体の生産性向上に直結します。 文書作成で最も意識すべきポイントは「要約力」と「相手目線」 文書作成におけるもっとも重要なポイントは要約力です。物事に対して、要点を押さえる力がつけば、文書作成だけでなく、仕事の進め方全般のスキルも向上します。また、文書を作成するにあたっては必ず、読み手の立場にたって書くことが求められます。「相手が何を知りたいと思っているか」によって、書き手が文書内に収めるべき情
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