タグ

health or careとA.C.A.B.に関するgnarlyのブックマーク (2)

  • 病気で頭巾姿の高校生に「お前はタリバンか」…警官が暴言 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    日光を浴びてはいけない「ポルフィリン症」のため、上半身を覆う黒い頭巾(ずきん)を着用していた鳥取県境港市の高校3年男子生徒(18)に対し、米子署員が職務質問の際に「お前は(アフガニスタンの旧支配勢力)タリバンか」と発言していたことが、6日の県議会で明らかになった。 議員の指摘を受け、佐藤幸一郎・県警部長は「不適切だった」と謝罪した。 県警などによると、同署員2人が昨年10月28日夕、米子市内で自転車の2人乗りをしていた生徒を見つけ、署員の1人が「その変な格好をしたやつ、止まれ」と呼び止め、「タリバン」との言葉を使い、頭巾をとるよう求めたという。生徒と母親が翌日から2度、同署に抗議、署長らが謝罪した。 県警は、この病気を紹介するDVDを県内全署に配布し、病気への理解を深めるよう指示した。 ポルフィリン症は、光過敏症の一種で、日光を浴びると皮膚が腫れ上がるなどし、繰り返すと皮膚自体がもろくな

  • 貝塚中央病院:精神科の拘束患者が転院先で死亡 警察捜査 - 毎日jp(毎日新聞)

    大阪府貝塚市の精神科病院「貝塚中央病院」(田村善史院長、406床)で、堺市の男性入院患者(当時48歳)がベッドで身体を拘束中に転落し、つるされるような状態で発見され、緊急搬送先の別の病院で死亡していたことがわかった。府警貝塚署は業務上過失致死の疑いで捜査し、拘束の仕方に問題がなかったかなどを調べている。また、府地域保健感染症課は近く同病院に立ち入り調査する方針。 同署や府によると、男性は1月17日、自宅前で倒れ、市立堺病院(堺市)に運ばれたが、アルコール依存症の症状などがあり、同夜、貝塚中央病院に入院。同月21日早朝、ベッドから拘束帯で体がつるされるような状態で発見された。腹部を強く圧迫されており、同府泉佐野市の府立泉州救命救急センターに転院したが、3月5日に死亡した。解剖の結果、腸管壊死(えし)や肝硬変の症状がみられた。 貝塚中央病院は精神科、神経科の専門病院。 厚生労働省の通達では、身

  • 1