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2024年1月3日のブックマーク (2件)

  • 炎上しても謝罪しないほうがいい(2024年最新版)

    炎上した時の最善の対処法は"沈黙"である。 謝罪などをしてしまうとそれを材料にさらに燃えてしまうし、 被炎上側が炎上した事実を認めることになり、訴訟や誤報のリスクがなくなるためマスコミも挙って報道し始め、さらなる拡散、延焼に繋がる。 炎上しても謝罪しないほうがいい(2023年版)anond:20230103181631 その根拠として昨年に引き続き2023年、炎上しても謝罪せず見事鎮静化に成功した事例を振り返っていこう。 さだまさし1月1日に放送されたNHKの年明け生放送番組「今夜も生でさだまさし」にて 出演者のももクロに「全員子どもを産んで2代目を作ってから引退してほしい」と発言。 1月2日、一部界隈でこの映像が拡散されセクハラであると非難される。 さだ、番組からは反応なし。 成田悠輔イェール大学助教授という肩書きでタレント活動をしている経済学者。 1月11日、過去のメディア出演で「高齢

    炎上しても謝罪しないほうがいい(2024年最新版)
    gnoname
    gnoname 2024/01/03
    成田悠輔は騒動後アベプラもフェードアウトして弟が出るようになったし深夜のテレ朝の番組やって速攻打ち切られたから成功した事例とは言えんよ。ホロライブは会場冷えちゃったで同時に多発的炎上してたし
  • 【速報】海保の男性機長「管制官から離陸許可が出ていた」と話す 日航機と海保機の衝突事故めぐり主張食い違う(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

    きのう、羽田空港の滑走路で日航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、海保の航空機の男性機長が「管制の離陸許可が出ていた」と話していることがわかりました。 この事故はきのう午後6時前、日航空機が羽田空港に着陸しようとした際、滑走路で海上保安庁の航空機と衝突したものです。 日航空機の乗客乗員379人は全員脱出しましたが、海上保安庁の航空機の副機長、田原信幸さん(41)ら5人が死亡しました。 海保の機長は大やけどを負って治療を受けていますが意識はあり、聞き取りに対し、「管制官から離陸の許可が出ていた」と話していることが関係者への取材でわかりました。 一方で、管制官は事故が起きる前に、海上保安庁の航空機に滑走路の手前まで進む指示を出したものの、滑走路の中に入る許可は出していなかったことがわかっています。 当時の見解がい違いを見せていて、国の運輸安全委員会は、海保機のフライトレコーダーとボ

    【速報】海保の男性機長「管制官から離陸許可が出ていた」と話す 日航機と海保機の衝突事故めぐり主張食い違う(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
    gnoname
    gnoname 2024/01/03
    人が亡くなってる事から目を逸らし外野が免罪符でしか無いヒューマンエラー論になってた時点であれだったが真相がはっきりしたら余計叩かれるのにいい大人が責任の押し付け合いが案の定始めて醜いな