高度外国語教育独習コンテンツについて 概要 本ページは、大阪大学「高度外国語教育全国配信システムプロジェクト」のために、世界言語研究センターの諸外国語研究者と「言語コンテンツ作成部会」が作成した外国語教育の独習コンテンツがまとめられています。 現在公開しているコンテンツは2008年7月に大阪大学学内にて行われた報告会にて発表されたコンテンツの一部になります。 各言語のコンテンツは、左側の言語メニュー一覧から閲覧出来ます。
ロゼッタストーン・ジャパンは9月15日、「外国語に関する意識調査」の結果を発表。同調査では、6〜7割の人が「今後20年間で会社の要職に外国人が増える」と考えていることがわかったほか、米国人女性の約半数が「髪の量が多い男性よりも、外国語を話せる男性の方が魅力的」と考えていることが判明した。 同調査は日本と米国において、それぞれ18歳以上の男女1,000名に対して行われたもので、調査期間は2010年9月3日〜9月6日となっている。 今回の調査には、"番外編"とした上で「髪の量が十分ある男性よりも、外国語を話せる男性のほうが魅力的ですか?」という女性を対象とした質問項目が用意され、米国人女性の約半数となる48%もの人が、「はい」と回答。同項目に対して「はい」と回答した日本人女性の割合は約3割(28.9%)で、「どちらでもない」と回答する人の割合が最も多く(51.1%)、同社は「どちらが魅力的かと
ファーストリテイリングや楽天など、グローバル展開に成長の源泉を求める企業が、こぞって企業内の英語公用語化を打ち出した。社内の会議やプレゼンテーションはすべて英語で行い、人材の多様化と情報共有の迅速化を図る。英語漬けの環境を企業自ら作り出すことで、半ば強制的に社員の語学学習を促進させる。大胆な施策だが、実のところ語学習得において、環境そのものを変えることほど効果的な学習方法はない。 生まれたばかりの赤ちゃんが徐々に日本語をしゃべれるようになっていく。海外留学から帰ってきた学生が英語をしゃべれるようになっていた。これらはすべて環境主導による言語習得である。まわりの環境がある特定の語学によって埋め尽くされているため、そこで生活しているだけである程度の語学習得が可能になる。こうした環境を「イマージョン環境」と呼ぶ。 イマージョン環境さえ作り出せれば、ゴールは一気に近づく。だがそれが難しい。いまさら
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く