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CNETと語学に関するgo35mismのブックマーク (1)

  • 「語学習得を助け、生活を豊かに」--創業者の苦労体験から生まれたロゼッタストーン、日本法人社長に聞く

    ファーストリテイリングや楽天など、グローバル展開に成長の源泉を求める企業が、こぞって企業内の英語公用語化を打ち出した。社内の会議やプレゼンテーションはすべて英語で行い、人材の多様化と情報共有の迅速化を図る。英語漬けの環境を企業自ら作り出すことで、半ば強制的に社員の語学学習を促進させる。大胆な施策だが、実のところ語学習得において、環境そのものを変えることほど効果的な学習方法はない。 生まれたばかりの赤ちゃんが徐々に日語をしゃべれるようになっていく。海外留学から帰ってきた学生が英語をしゃべれるようになっていた。これらはすべて環境主導による言語習得である。まわりの環境がある特定の語学によって埋め尽くされているため、そこで生活しているだけである程度の語学習得が可能になる。こうした環境を「イマージョン環境」と呼ぶ。 イマージョン環境さえ作り出せれば、ゴールは一気に近づく。だがそれが難しい。いまさら

    「語学習得を助け、生活を豊かに」--創業者の苦労体験から生まれたロゼッタストーン、日本法人社長に聞く
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