クレジットカード会社からの電話で発覚した「不正な取引」 2013年1月27日(日)、まったりと自宅で休日を過ごしていた時のこと。突然携帯電話が鳴る。見たことがない電話番号だったので、いったん電話を取らずスルー。5分後、再び同じ番号から電話がかかってきたので、電話を取ってみた。 「こちらは○○カードのセキュリティセンターですが、お客様のクレジットカードで最近のご利用についてお伺いしたいのですが、最近AppleのApp Storeでのご利用はありましたか?」 何のことかと思えばそういうことか。App Storeで結構利用もしてるし、電話のあった前日も利用したばかりだったので「あーはいはい」という感じで答えていたら、どうにも様子がおかしい。 App Storeでの利用があまりに短期間で連続しているので、カード会社の警報システム(そんなのがあるんですね)が作動したので、念のために連絡した、というこ