タグ

ブックマーク / tm2501.com (3)

  • なぜそれなりの文字数が書ける人でも小説だけは書けないのか?

    昨日、人で話した内容で面白かった話を備忘録として残す。 結論から言うと「僕が小説や物語を書こうとすると【観察の成果物】みたいになり、物語として面白いものができない」という相談小説側に明るい人に持ちかけた。 映画で言えば、イノセンスなどの押井守作品。ジブリならば「借りぐらしのアリエッティ」などにあるような観察や知識の羅列。それがズルズルと続く書き方に陥る。それはそれで技術だが…面白くならない。 興味深いけど、どこかに発表してウケるようなエンタメにはならない。 もっと突き詰めた言い方をすれば、僕はエヴァなどでお馴染みのガイナックス・TRIGGER作品が好きだ。 小説ゲームを作るなら彼らのような「考える事すら放棄させて作中の理由がよくわからないものを視聴者に受け入れさせるもの」が作りたい…どうデキてるか想像もつかない。 そのモヤモヤに彼は言う。 「それはブログと物語の技術が真逆だからです」

    なぜそれなりの文字数が書ける人でも小説だけは書けないのか?
    go_kuma
    go_kuma 2014/12/05
    なるほど演出かぁ…考えたことなかった。
  • コミケに行って「自分もなんか作りたい」などと気の迷いをほざいてる人へ

    今日はコミケの最終日なので「なにかやりたい」とうずうずした人にこのセリフを贈りたい。 やりたいことのある人とやりたいことのない人の間に 何かしたいけど何が出来るのかわからない人ってカテゴリーがあって 8割方そこに属していると思うんだがね 出典・ネムルバカ それ町などで有名な石黒正数さんのマンガから。 コミケに行く・ニコ動でいい動画を見た人が「何かしたい」という気持ちをぶつけた時に必ずぶち当たる壁が「何かしたいけど、何が出来るかわからない」である。 そして、注目される人と見比べて自分を低く見積もり、このマンガの主人公のような気持ちになる。…少なくとも、僕はなった。 もし、コミケに行った時の感動や憧れをこじらせて、自分の胸に引っかかり続けて、葛藤する人もいるだろう。 その時の考え方を書いてみたい。 ムダなことなどひとつもないよ「何が出来るかわからない」ことはたしかに怖い! 自分の無力さに気づき

    コミケに行って「自分もなんか作りたい」などと気の迷いをほざいてる人へ
    go_kuma
    go_kuma 2014/08/21
    ドラマ「アオイホノオ」とリンクする内容だね。
  • この世で一番恐ろしいのは見下して相手になんでもできると思い込んだバカだ!

    「子どもがかわいそう」「撮影した人は勇気がある、よくがんばった」なんて話はfacebookと2ちゃんねるの人が嫌というほど言ってるから僕からは言わない。 でも、この話はちゃんとやりたいから、書くことにした。 試されるのは自分より弱い人に接する態度だろ?ただ、1つだけ聞きたい。 「なんであんな野蛮なことを人にできるの?もたついている友達なり、彼氏なりが紐を結んでたら蹴りつけるの?大人の人間にも同じことができるほどこの人はロックンロールに生きてるの?」 …もちろん、そんな破天荒な人はいないよ。ただ、自分より弱い立場にいるからコンクリートに叩きつけたんだろ? 僕は回りくどい言い方しかできないから、もっとズバッと言ってくれる人の言葉を引用するとこうだ。 今回のAKBの事件もそうだけど、通り魔犯の供述でよくある「誰でも良かった」というのは嘘っぱちだよ。彼らは決して柔道部や相撲部屋の集団は襲わない。

    この世で一番恐ろしいのは見下して相手になんでもできると思い込んだバカだ!
    go_kuma
    go_kuma 2014/06/20
  • 1