アップルの広告 – 1976年 アップルは当初その他のIT企業とさほど変わらなかった。一方的に語りかけ、普通の人では分からない用語を並べていた。数字、ハードウェア、そして、スペックの連続であった。 アップルの広告 – 1976年 再びスペック。しかし、大きな写真がプラスされている。 その後、何かが変わった。カラーが加わったため、広告の質が上がった。 科学にこだわるアップルから、欲を刺激するアップルになった。 そして、さらに欲を追求した。 アップルは何を伝えたいのかに関して頻繁にテストを実施した。欲はその一つだ。しかし、同時に教育も追い求めた。 そのため、アップルは基本に立ち返った。 大量のテキストを使った。 そして、ほとんどテキストを使わなくなった。 質問を投げかけてみた。 そして、答えを与えた。 しかし、ある時点で言葉が必要ないことに気づくのであった。 と思ったら、再び言葉が少し使われ