タグ

電子契約に関するgod-se60のブックマーク (1)

  • 電子署名と電子契約

    電子署名と電子契約の違い 電子契約は契約書を電子化、デジタル化する行為のことであり、 電子署名はその中で電子文書が人により作成されたことを表す役割を果たすものであり、 明確な違いがあります Microsoft WordやMicrosoft Excelで電子署名を行う方法は 電子署名したいファイルを開く 署名を入れたい箇所にカーソルを合わせて、挿入を選択 「テキスト」内「Microsoft Office 署名欄」をクリック 「署名の設定」のダイアログ ボックスに必要な情報を入力 署名欄を右クリックして「署名」を選択(デジタルIDの取得が必要です) 電子署名とは まず電子署名とは、契約のなかで、合意成立の手段として、インターネットや専用回線などの通信回線による情報交換を用い、かつ合意成立の証拠として、電子署名やタイムスタンプを付与した電子ファイルを利用するものをいう。 総務省:電子署名及び認

  • 1