ファンコミュニケーションズ<2461>は、この日(5月8日)、第1四半期(1~3月期)の連結決算を発表し、売上高46億2400万円(前年同期比54.7%増)、営業利益7億7500万円(同84.0%増)、経常利益7億9100万円(同82.0%増)、当期純利益4億8200万円(同18.7%減)だった。 主力のPC向けアフィリエイトサービス「A8ネット」が好調に推移するとともに、モバイル向けの「NEND」と「モバ8ネット」が好調に推移したことが主な要因だった。 セグメント別の状況は以下のとおり。 ■パソコン向けアフィリエイト広告サービスは、売上高23億2800万円(同23.1%増)、営業利益6億2300万円(同25.0%増)だった。「A8ネット」で各種キャンペーンや広告主に向けて費用対効果を高めるコンサルティング活動を行った。 ■モバイル向けアフィリエイト広告サービスは、売上高20億4200万円