ブックマーク / www.wel.ne.jp (1)

  • 身体拘束の取扱いについて - 障がい者自立支援

    的には今の時代、拘束はダメですよね。 しかしながら、鍵をかける=拘束、虐待との線引きをされたら現場は成り立たないでしょう。 施設の管理者が言う「自他の生命身体を守るため他に手段がないから仕方ない」そう言う現実もあるでしょう。 であるなら、新米子さんの言う、「家族を含めて身体拘束の手続きに関して承諾を得るべき」というのは正論です。 人と家族と施設の希望や意見を取りまとめるのは、担当すると結構大変ですよ。イレギュラーなケースも沢山でてきます。 希望や要望の強いご家族もおられます。現場の職員が音を上げている声も聞こえます。担当者の責任の元、胸の中にしまっておかないといけない事もでてきます。 新米子さんは勤めて半年とのことですが、もっともっと施設管理者、同僚、先輩、他の施設の方等とお話をして、意見交換、情報交換してみるのがいいと思います。半年だとまだまだ見えていないことも一杯あると思います。

    身体拘束の取扱いについて - 障がい者自立支援
    godmother
    godmother 2016/07/29
    家族への説明と承諾を得るというのは、病院や施設単位では実施しているところもある。心ない施設も中にはあると思うけど、事前説明や承諾を得る姿勢があるだけでも誠意のある施設だと信じたい。
  • 1