こういうご時世ですので私もいくつかの Facebook ページの管理するようになりました。 ぼちぼち管理人っぽくWelcomeページくらい作れないとダメだな~と思いたち、サラリとFacebookアプリで作って満足してたのですが、ある日確認してみると…ギャーー! 「セキュア...
スマートウォッチはさまざまなブランドから発売されており、とても注目を集めています。しかし、具体的にどのような機能があるのか分からない方もいるでしょう。また数多くの種類があり、どれを選ぶか迷う方も多いですよね。そこで今回は、スマートウォッチの基本的な機能や、おすすめのブランド・商品についてご紹介します。 #健康管理 多くのスマートウォッチには、歩数を計測する機能があります。その機能を使用すれば歩数やカロリーなどが計算できて、健康管理に役立つでしょう。 #通知機能 メールやSNS(Faceboook、Twitter、Instagramなど)の通知を受け取ることができます。会議中や食事中などでも気軽に確認できるでしょう。 #電子マネー決済 対応しているスマートウォッチであれば、さまざまな電子マネー決済が使用できます。財布を取り出さなくてもいいため非常に便利です。 #音楽再生 スマホをカバンやポケ
こちらの記事で紹介しているカスタマイズ方法ですが、Facebook側の仕様変更のためか、表示されたりされなかったりを繰り返す不安定な状態です。現在は利用できていないようです。当記事ご参照の際はお気をつけください。 --- 【2013年2月6日追記】 1月25日から表示がきかなくなっていましたが、再度表示されるようになりました。仕様変更の情報など追っているわけではありませんので今後どうなるかわかりませんが...。 【2013年1月25日追記】 2013年1月25日の朝から表示が効かなくなりました...。Facebook仕様変わったのかもしれません。(明確な情報持っていません) 現在、当該記事で紹介しているTipsが適用されない状態になっておりますのであしからずご了承ください。解決法が見つかればいいのですが...。 ---------------ここから本文--------------- Fa
要注意!Facebookキャンペーンで陥りがちな【規約違反】6つの典型パターン ~Facebook規約関連リンクまとめ付~ あなたのFacebookキャンペーン、きちんとFacebookの各種規約に則っていますか?応募開始~当選発表に至るまでのステップで陥りがちな6つの規約違反パターンをご紹介します。あわせてFacebook規約関連のリンクもまとめました。 ※※※※※※※※※※※※※※※※追記※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 本記事は、2013年8月のFacebookプロモーション規約変更以前の内容です。 最新のFacebookキャンペーンの規約詳細は、以下をご参照くださいませ。 「【Facebookプロモーションガイドライン改訂まとめ】Facebookキャンペーンを激変させる5つの変更点」 http://smmlab.jp/?p=24519 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Facebookのウォール投稿や写真投稿コンテストの告知は、ユーザーが反応してくれやすい時間に投稿しよう! 先日の『覚えておくと役立つウォール投稿の3つの解析視点|ここを狙えばいいね!を増やせる!』の記事では、Facebookページのウォール投稿におけるタイミングの重要性や、ファンがアクティブな時間の見つけ方などについて書きました。 ですが、その時のユーザーの状態によっては、投稿を「見て貰えた」としても「(その後に)アクションして貰えない」場合もあるのではないか? 恐らく、ニュースフィードで投稿を受け取った時の「デバイス」や「Facebookに向かう態度」などによって、差が出てくるのかと思い、以下の目次にあるような調査をしてみました。 ぜひ皆さんのFacebookウォール投稿のタイミングの検討でも、今回ご紹介する調査結果を使って頂けたらと思います! ■目次 Q1:平日、土日、どちらのほうが
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Facebookには実に多くの機能があるため、使い方やどういう対応をすればよいのかが分からなかったりする場合もあるでしょう。今回は意外と知らない、Facebookの使えるネタ10選をご紹介いたします。 友達の近況にコメントするとき、改行しようとしてEnterを押したら誤って投稿してしまった――みなさんやってしまったことありませんか? コメント入力欄で改行するには、「Shift」を押しながら「Enter」。この改行の仕方、SkypeやGoogleTalkなどのチャットサービスでも同じ場合が多いようです。 ちなみに、誤って投稿してしまった場合は、投稿の右上にオンマウスで現れる×を数秒以内にクリックすれば、投稿する前の状態で復活します。時間切れの場合でも、コメントの削除は可能です。 相手を知らなくてもフォローできる一方的なつながりもOKなtwitterとは違い、Facebookは基本的には顔見知
ソーシャルメディア活用企業トップ50 昨年のTwitterブームや、最近のFacebookの注目度アップの影響もあり、日本においても企業によるソーシャルメディア活用が注目を集めています。ただ、一方でソーシャルメディアの活用というと、最新サービスの活用度のみが注目されることが多く、ソーシャルメディアと呼ばれるサービス群全体への取り組みはあまり注目されてきませんでした。 そこでAMNではこのたび、日本における代表的なソーシャルメディアサービスを中心に、複数のソーシャルメディアの活用に取り組んでいる企業の活用状況について調査を行いました。今回の調査では、それぞれの登録利用者数や動画の再生回数などを指数化することで、複数のソーシャルメディアを積極的に活用している企業50社のリストを抽出しています。 順位 企業名 ソーシャルメディア 活用度指数 Twitter 指数 mixi 指数 gree
2011年10月の日本の主要SNSサイトの動向 ニールセン・ネットレイティングスのインターネット視聴率NetViewの2011年10月データによる日本の主要SNSサイトの利用動向では、Facebookが引き続き堅調に訪問者数を増加させています。 一方、mixiは訪問者数に今月大きな変動があるかに見えますが、この現象は弊社のネット視聴率の集計処理の変更に起因するもので、mixi自体の訪問者数が突然減ったわけではありません。図1の参考値(黄緑で示されているmixiの推定訪問者数)のとおり、mixiの訪問者数は実際には堅調に推移していると推測されます。 図1 日本の主要SNSの訪問者数の推移 (家庭と職場のPCからのアクセス) 注1=mixi(参考値)は弊社が2011年10月に実施した集計対象外URLとしたURLを含めずに訪問者数を推計した値です。 弊社の視聴率レポートはインターネットユーザーが
セミナーの準備でしばらく更新が止まってしまってすみませんでした。ソーシャルメディアインサイト、アクトゼロ黒沼です。 今日は、先日行われたFacebookの企業利用セミナーの一分内容について、その要点をまとめた形でご紹介致します。私が主に担当した部分は、ソーシャルメディアの現状と国内事例のご紹介だったのですが、その中で今回は2011年現在の国内主要SNSの現状について、要点をまとめてご紹介致します。 「TwitterはSNSじゃないよ」という公式発表があったわけですが、便宜上SNSとして取り扱っています。 LOOOPS斉藤さんのブログで紹介されていた、ニールセンネットレーティングス調査の図です。各社SNSのユーザー傾向を示すものとして利用しました。特徴としては、mixiは女性ユーザー利用者・若年齢者が多く(実際にはmixi公式発表では、更に女性傾向が強く、女性アクティブユーザーはが過半数でし
オフページSEOとは、ウェブサイトの外部に適用するSEO戦略を指し、被リンク構築やソーシャルメディア最適化などが含まれます。 オフページSEOの目標は、自分が管理するサイトが信頼でき権威があると検索エンジンに認識してもらうことです。そのための具体的な方法は、被リンク、メンション(言及)、サイテーション(引用)、レビュー(クチコミ)などを集める各種の戦略で成り立っています。 オフページSEOとは、ウェブサイトの外部で発生するランキングシグナルへの働きかけを指し、被リンク構築やソーシャルメディア最適化などが含まれます。 オフページSEOの目標は、自分が管理するサイトが信頼でき権威がある、またはよく知られていて評判がよいと検索エンジンに認識してもらうことです。
10月6日、Facebookページに新しい指標が加わりました。ファン数(いいね!の数)の下に「言及している人」という数字が表示されています。日本語版ではこの数字だけがポンと出されていますが、実際にはFacebookのインサイト機能自体が大きくアップデートされているようです。「言及している人」以外にも追加された機能や変更点があったため、まとめてみました。 ざっと見たところ、Facebookページ周りにいるユーザー(Facebookはオーディエンスと呼んでいます)に関するコンセプトのアップデートがあり、それに伴い機能面の変更があったようです。 コンセプトのアップデート:ファンとリーチの概念が分けられ、「言及している人」の概念が加わった。 これまで投稿へのリアクションをインサイトで確認する場合、ファン以外のリアクションも交じった指標が一部使われていました。これまでは「インタラクション」として表現
今日は、ソーシャルメディア解析の話題を。自分のサイトに設置したFacebookの「いいね!」ボタンの使われ具合を分析する方法です。Facebookインサイトを使う方法と、APIでデータを取得する方法の2種類を紹介しましょう。 最近、Facebookの「いいね!」ボタンを見かけることも増えました。Web担でも2010年9月から「いいね!」ボタンを設定していて、先日の「TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響する――グーグルとBingが明言」の記事では何と840いいねを記録しました。 さて、この「いいね!」ボタンの押され具合を分析するにはどうすればいいのでしょうか? 各ページを表示してボタンの横に表示される数字を目視で確認していくのもいいのですが、もう少しデータとして分析したいですよね。 それには、「Facebookインサイトを使う方法」と「APIを使う方法」の2
Facebookページ持っていますか?企業での利用も進み始め、少しづつFacebookの分析も始まってきているのではと感じる今日この頃です。 「All Facebook」というサービスは無料で最大3ページまでFacebookページを分析出来るサービスです。この記事では登録方法から、設定方法、そしてデータの活用方法を紹介いたします。Facebookの分析ライフにご利用下さい。 「Facebookインサイト」との違い Facebookページを分析する機能として、Facebookより提供されている「インサイト」という機能があります。こちらは利用された事も多くいるのではないでしょうか?インサイトとの違いをまずは見てましょう。 機能 インサイト All Facebook 他ページの分析 × ○ 複数ページの管理 × ○ データのダウンロード ○ ○ ダッシュボードの作成 × ○ 年代や性別の分析 ○
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