電話応対は社会人にとって苦手なコミュニケーションですが、ビジネスシーンでは重要なマナーです。電話のかけ方や受け方、応対の基本手順を押さえることで、会社の印象を左右する電話応対の不安を克服できます。電話応対のNGマナーとして、「もしもし」の使用、過去形の不適切な使い方、「たらい回し」のニュアンスのある表現、敬語の誤使用などが挙げられます。これらは相手に対して失礼な印象を与えるため、適切な言葉遣いに気をつける必要があります。電話応対のマナーは会社の評価に直結するため、ビジネスシーンでは特に重要です。苦手意識があっても、慣れをつむことが大切です。相手を思いやる心を持ちながら、正しい応対を心がけることが望ましいビジネスマナーです。 社会人になり一番苦手なのが電話応対という話をよく聞きます。便利なコミュニケーションツールが増え電話をする機会も減ったため、どう応対をしたらよいのか戸惑ってしまうかたも多