ニッポン放送では番組基準というルールを設けており、他者を尊重しない誹謗中傷する行為については決して認めることができないと考えております。フワちゃんの今回の不適切な投稿は番組外での発信ではありますが、当社の考え方に著しく反するものであり、『オールナイトニッポン0(ZERO)』の降板を決定いたしました。 尚、8月12日(月)からの同番組のパーソナリティについては現在、調整中ですので、決まり次第、発表します。
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4月1日(月)AM放送の変更(ステレオ→モノラル)および ベリカード(受信確認書)発行終了のお知らせ 2024/03/24 24:00 【AM放送変更(ステレオ→モノラル)のお知らせ】 ニッポン放送では、2024年4月1日よりAMラジオのステレオ放送をモノラル放送に変更します。AMステレオ放送に必要な機器の生産が既に終了しており、保守・維持が困難な為です。今後も安定したAM放送をお届けするため、皆様のご理解をお願い申し上げます。 ・お手持ちのAMステレオ受信機は、4月1日以降もモノラル受信で引き続きニッポン放送をお楽しみ頂けます。 ・ステレオでニッポン放送をお楽しみになりたい方は、ワイドFM または radiko をご利用ください。 【ベリカード(受信確認書)発行終了のお知らせ】 ニッポン放送にラジオの受信報告をお寄せいただいた方にベリカード(受信確認書)を発行していましたが、2024年3
ここ2日間くらい鼻風邪みたいで鼻水ばかり垂れてくる。鼻ばかりかんでいるので しまいには脳味噌まで出てきそうだ。 そんな訳で少々ボンヤリ最近のことを想い起こすと1月9日には「山田雅人かたりの世界 芸能生活40周年」(サザンシアター)をプロデュース。大盛況の内に終り、ホッ。 左は永六輔を肴に盛りあがる松村、山田、高田。 右はロビーで爆笑をとっていた爆笑問題太田光より届けられた3人それぞれへのお花。山田あての札に「ホンマミーア」とあるのは きっと大阪の番組なのだろう。 私の札には なんと「祝 夢グループ外部理事就任」とある。これじゃ私は「漫才協会」から「日大」から「夢グループ」まで職業が「外部理事」になってしまう。「夢グループ」入りはクドカンが流したガセネタ。 下の写真はニッポン放送入口の所に飾られた3枚の巨大ポスター。右が私。通りすぎるOL達が不思議そうに見て行く。 右下にはイマジンスタジオの
暮である。ジタバタ、ドタバタ。 そんな中、ふとむなしくなる時がある。 山ほど仕事を残している中でも こうして書いているけど 一体何人の人が読んでいるのだろう。 手応えゼロ。120人くらいは読んでいるのか。ニッポン放送の人々にきいても答はひとつ「わからない」。 雑誌なら「これは40万部です」とか「この雑誌はマニア用なので内緒ですが3万部なんです」と教えてもらっている。 愚痴っても仕方がない。10人でも20人でも待っている人が居るなら ノーギャラの無ホーシュー、ダータ―でも書くしかない。 漫才協会の外部理事ったってビタ一文もらってないし、持ち出しだし。下手すりゃナイツの土屋なぞ「少しは金を出せ」とまで言う。塙炎上。 正月が来るとかで少しは正月気分を。 報告遅れましたが 羽子板市に飾られた私の羽子板。 【きじや水門商店】 2024年の年賀状。 報告遅れたものばかり。 12月8日 東洋館(夜)で開
ジャーン! ついに出ました我らが磯山、30代最後の決定版写真集。こんな39歳見たことない。 6年ぶりの魅惑のボディに松村邦洋 思わず10冊お買い上げ。 「and more 磯山さやか」(講談社 お得な3,200円) 40才を前に皆なの磯っちに登りつめた。2012年 私が倒れる直前に「ビバリー」レギュラー入り。 実はもう11年も喋っている。代表作・林家パー子。 ☆ ☆ 来年「35周年」(ニッポン放送開局70周年)を控える「ビバリー昼ズ」軍団も大忙しである。 松本明子の「不作お神セブン」ライブが終わったと思ったら、ナイツが独演会で全国ツアー。 私は10月16日 国立劇場の小劇場で行われたものに行ってきた。 漫才 コント 漫才 コント 漫才 にラストはアッとあきれるエンタメショー。 よくこれだけのネタを作る時間があるものだ。 このあとも愛知、大阪、北海道、宮城などをまわるらしい
ジャニーズ報道連日。 私も あやうく初代ジャニーズになるところだった。渋谷の少年野球チーム「J」といつも闘っていたのだ。 東山新社長の10月のPARCO劇場のチラシである。私もPARCO劇場から招待を頂いているのだがどうだろうか・・・。 「チョコレートドーナッツ」(10月8日~31日)。ヒガシヤマ社長の事を呼ぶ時、やはり「ガーシー」とは言わないだろう。 「全映画人を魅了し続ける伝説の映画が蘇る」。 あの「竜二」公開40周年記念。 テアトル新宿にて10月27日より例の一件で落ち込んだ北公次(フォーリーブス)がこの映画で復活。 金子正次 初映画初主演作。 天才が遺した伝説。 下は男の生きざまをみせつけるライブが二本。 我が「いち・にの・さんぽ会」メンバー道楽者ババちゃんが企画する風流企画。 こじんまりした毒が魅力の白酒。 師の雲助が「人間国宝」になった。 ゲストは「人間失格」タブレット純。 出
このブログ連載は一体何人くらいの人が読んでいるのだろうか。手応えのないまま73歳の春が過ぎようとしている。ラジオを聞いていたら爆笑問題の太田クンが「あのテレカが載っているのが嬉しかったネ。オレ達が司会に入ったら高田センセーが、出演者が一流なんですからテレカのイラストも一流にしましょうって山藤画伯にお願いしてくれてネ。あの時は感動的だったよな。高田センセーも昔の人だから物持ちいいんだよ。よくあれだけの数が残ってたよな。大事だからってオレもどこかにしまったんだけど もう何処行ったか分らないネ」全然大事になんかしてないのである。松村邦洋は前回の私の3才の時の利発そうな写真をみて「今でも あの頃の3才に会ったら ハッハーッとひれ伏して子分になって一生ついていきますネ。今の僕よりはリコウそうですもん」松村と太田のふたりはこの連載を見ている事が分った。 ☆ おもひでをコロコロしながら今をコツコツ書きつ
ニッポン放送ではゴールデンウィーク期間中も、スポーツ、エンタメ、カルチャー、お笑い…多彩な番組をお送りします。 5月3日(火・祝) 「ホリデースペシャル 南野陽子 今日はナンノ日っ!2022」 放送時間:13:00~15:00 出演:南野陽子、宇津木妙子、クリス松村 「箱崎みどりの三国志ラジオ~令和のビジネス兵法書~」 放送時間:15:00~15:30 出演:箱崎みどり(ニッポン放送アナウンサー) ゲスト:四葉夕卜 「ショウアップナイタースペシャル いつでも みんなのプロ野球」 放送時間:17:30~19:00 出演:山田透、野村弘樹 「ナイタースペシャル はじめよう!フェムテック」 放送時間:19:00~21:00 出演:東島衣里(ニッポン放送アナウンサー) 5月4日(水・祝) 「一都三県知事にきく! 自治体防災のいま」 放送時間:12:00~13:00 出演:小池百合子東京都知事、黒岩
3才の利巧そうな少年。渋谷区富ヶ谷に住む ふみお君である。まさか この時70年後の73才になる、こんにち まだ森三中の黒沢をレギュラーに入れてでも番組を面白くしようと思っているなんて事・・・すら考えていない。純で一切の汚れを知らない無垢な男の子である。渋谷では神童と呼ばれていた。前髪をプツンと揃えたところ その表情 そのファッションから いい処の子である事がうかがえる。たけしの足立区やら東MAXの浅草では決っしてみる事のできない本物の坊ちゃんである。 ☆ この少年が生まれた(S23・6・25)たった12日前の6月13日 玉川上水で太宰治が自殺している。「人間失格」である。町内では太宰の生まれ代りが私ではないかと噂された。6月25日の夜、出版社の社長である父は銀座のバーで巨匠・丹羽文雄と飲んでいて「太宰について 」「斜陽について」語りあってる時 バーの電話が鳴り私が生まれた事を知らされる
ウクライナの子供たちに幸あれ。 ☆ それに反して日本は桜満開。さくら・サクラ・桜。桜が大好きである。「富士山と桜とカレーライスが好きなのを日本人という」この定義は正しいと思う。昔は桜というと軍国主義とむすびつけられた。うちの近所の靖国神社には標本木がある。「夜桜お七」あたりから美しい桜をストレートに楽しめるようになった。最も春らしい噺家東西。イラストの佐野クンがメンコにしてこんなのを作ってくれた。「あたま山」(大阪ではさくらんぼ)「愛宕山(あたごやま)」。春らんまんである。パッと咲いて喝采を浴びてパッと散る。「あっさりと 恋も命も あきらめる 江戸育ちほど 悲しきはなし」である。西の桂枝雀、東の古今亭志ん朝である(文句なし!) この枝雀を最も愛し枝雀からも少し愛された男。弟子の桂雀々である。「雀々 芸歴45周年落語会」が大阪は新歌舞伎座でひらかれるときき おっちょこちょいな私は「さんぽ会」
ニュースを見ては苦しく 切なくなる。NO WARだ。たしか「ひまわり」という反戦映画があった。私が社会に出た頃だから1970年頃か。もう50年以上たつのか。延々と続く美しいひまわり畑。多分あれはウクライナで撮影されたものではなかったか。きれいなひまわり畑の下には たくさんのたくさんの死体が埋められているのだ。そう あの主題歌。あれが流れただけで涙々々。あゝソフィアローレン。何回見ただろうか。見る度に柄にもなく滂沱(ぼうだ)の涙。私の母も私が若き日、二人で晩酌しているとポツリと言った。「戦争はダメだねぇ。絶対やっちゃいけない。私の弟も戦争にもっていかれて沖縄で死んじゃった。フミオにそっくりだったんだよ」私は5人姉弟の末っ子で おふくろからは1番可愛がられていた。大学生の頃は いつも酒の相手だ。「お前みたいに面白い子で皆なの人気者でネ。いつも人が周りにいっぱい集まって、そうそうフミオと同じで落
世界中がコロナにやられて2年以上。なかなか会いたい人にも会えない日々。その間に亡くなってしまう人も居る。私の座付きとも言えるイラストレーター佐野文二郎クンが こんな素敵なポストカードを創ってくれた。寅さんがこう言っている。「元気かい 会いたいねぇ」しみじみ皆なと会って ゆっくり飲んでみたい。そこへ古くから私の追っかけのような事をしている「売れない画描き」の ながさわ君がこんな写真を送ってきた。八重洲ブックセンターでの私の「出版サイン会」だそうで そこへ本を買って「サインを下さい」と泣きそうにやって来た西村賢太芥川賞先生である。会いたくても もう会えない人も居る。 この時代なのに貧乏をこじらせ餓死するかもしれないので ながさわ君には時々お米を送っている。まるで終戦直後のような話だ。米が届くと こうして写真やら記事のコピーやら大して役にも立たない物を送ってくる。時々マツコデラックスの「アウトデ
オードリーのお二人のオールナイトニッポンの東京ドームでの大イベントが数時間後に迫ってまいりました。 私が先日お世話になった病院の若いドクターが自身のスマホにステッカーを貼っていたので「先生、ドーム行かれるのですか?」とお聞きしたところ「その日は京都で薬学系の試験があるんですよ。行きたかったなぁ」とおっしゃっていました。 ラジオリスナーのリトルトゥースで埋まる客席は壮観なことでしょう。 終演は夜9時を超える可能性があるとのことなので、次の日のことと体調も考えて配信での参加を考えております。 世の中には東京ドームのチケットがあっという間に完売する「即完」という言葉もありますが、私などがかかわるイベントはなかなかそういうわけにはいきません。 今、「チケットぴあ」や「イープラス」で「上柳」で検索すると3月16日㈯11時30分大手町三井ホールで開演 「Otemachi One 落語会」がヒットします
基本は<ふたり>である。話す人、聞く人。これがコミュニケーションである。意思の疎通。少し増えて<ミニコミ>。大人数になると<マスコミ>マスのコミュニケーションである。我々が雨露をしのいで、きたのがマスコミ。「話す・聞く」「ボケ・ツッコミ」「阿吽の呼吸」「つうと言えばかぁ(つうかぁの仲)」そこで私が50歳の時(初版発行日が1998年6月25日)、記念して出版したのが”笑芸界のバイブル”とも呼ばれ今や伝説ともなり これ1冊持っていないと この世界には居られないとも言われているこの本。「笑うふたり・語る名人、聞く達人」(中央公論社)何たって表紙の画が「HANA-BI」で どでかい賞を獲り「世界の北野」になったばかりの あの監督兼コメディアンの元祖二刀流。絵柄は一任したのですが よく見るとお分りの通り私とビートたけしのリスペクト男たちである。電柱の灯の下、刺青のテキ屋である私がお面を売っている。日
コロナ禍。2年。時間ができる。そこで私は昨夏から こうして「おもひでコロコロ」を書いている。こういう時代 2行でも3行でも毎日メモ日記をつけておくといい。あとで大変な資料になる。私も そのつもりでこれを書き出したのだが何かと様々、世話を焼いてくれるLFの石Dが「2行3行じゃないでしょ。いきなりドサッと原稿が来るから・・・トホホ」とオミクロン対策で連日代打パーソナリティ探しで大わらわなのに・・・と愚痴りたい気持もよく分かる。気がついたら あの男も石Dから石Pにオミクロンの陰にかくれて少し出世をしていた。小さな処で出世したところで どうなるというものでもないが・・・。「ビバリー昼ズ」も連日代打代打。こんな時こそ老いたる最強代打。”ラジオ界のあぶさん”と言われる私も大忙しだ。イラストの佐野クン曰く「代打でなくプレイングマネージャーのノムさんですよ」だと。 ☆ でかい家に住みたいとか、でっかい車に
年内はもうこれまで。年が明けたら またキチンと楽しい大衆芸能史を書きますので・・・。12月25日「第4回 オール日芸寄席 おっと天下の日大事」も田中前理事長ネタなどでバカな盛り上がり。もう1人の阿佐ヶ谷の田中理事長と呼ばれる”チャンコ田中”ならぬ”チ〇コ田中”。爆笑問題 田中クンもゲストとして登場し前日 結審したばかりという太田クンの旬のネタを手みやげにウラ・オモテトーク。まさに畑中葉子「うしろから前からどうぞ」状態。私、志らく、白鳥、一之輔も嬉々としてウラウラトーク。あの日のよみうりホールは楽しかった(年明けに配信があるそうです)。来年の春には第5回としていよいよ爆笑問題 太田光に御登場願おう。会が終ったら見に来ていた磯山さやかがやって来て「センセ、ペース配分というものを考えて下さいよ。子供じゃないんだから。前半30分あれだけ飛ばして後半20分は水ばっかし呑んで進行をすっかり白鳥さんに任
伊集院光さんがテレビ東京プロデューサーの佐久間宣行さんのオールナイトニッポンの生放送に登場した件に関して、多くのラジオリスナー界隈を相当にザワつかせましたねぇ。 私も生放送前に控室でスタンバイする伊集院さんに会いに行ったところ当日の「あさぼらけ」のディレクターR子さんがすでに伊集院さんと楽しげに話しこんでいました。 1980年代後半「激突あごはずしショー」というお笑いオーディション的な番組でニッポン放送に出入りし始めた伊集院さんの、初めてのレギュラー番組は山口良一さんの土曜日朝の番組のリポーターでした。 中継ディレクターとして、まだ10代だった伊集院さんと毎週様々なところに行ったR子さんですが、大磯プリンスホテルのプールサイドからの中継の終了間際マイクを受け取った瞬間に伊集院さんをプルーに突き落としたそうです。 あの体重の人が落ちるのですがら「ブワッシャーン!」とそれはそれは盛大な音がして
今と昔、話がいったりきたり。タイトルが「おもひでコロコロ」だからコロッコロッ話が変わっても大丈夫。副々題を思い付いた。「文夫の”文(ふみ)”」だ。昨日初台オペラシティの圧巻「和田誠展」を見に行ったら和田の装丁で阿川佐和子の全く売れなかった本のタイトルに「佐和子の”和”」というのがあったのでパクったというかオマージュ。「文夫の”文”」。恋文のふみであり 言葉のあやであり 文化のぶんであり 文章のぶんでもある。マギーミネンコが歌ったのは「燃えろブンブン」であった。グループ魂 阿部サダヲが熱唱したのは「高田文夫」。たまにニッポン放送でかかることがある。 8月のコロナ禍に書き出した この意味不明な連載、意外な人が読んでくれたりして嬉しい(TikTokも始めるか)。”73歳 真夏の大冒険”もまんざら無駄ではなかったようで。様々なお便りやら番組にメール。「伝説すぎる銀幕スター あの嵐寛寿郎と高田センセ
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