Excelで、初心者にピボットテーブルの使い方を説明するとしたら、最初に何を語るべきでしょうか? ピボットテーブルの使い方を覚えたら簡単に集計表ができる・・・などと説明することが多いです。これは正しいです。Excelの公式のヘルプにも、「複雑なデータをピボットテーブルに簡単に配置し、集計することができる」と書いてあります。 しかし、何も分からない初心者が、いきなり集計表の作り方を練習するのは論外です。 Microsoftはあまり強調していませんが、ピボットテーブルの最大の強みは大量のデータを集約できることです。簡単に言えば「まとめ」機能です。ピボットテーブルの機能を練習するときには、集計を意識する前に、まず「集約こそが主役である」ということを根本的に理解するべきです。 そこで、今回は、リスト形式の表をどのようにまとめたらよいかについて解説します。 「ピボットテーブル」シリーズ(この記事は第