3. 自己紹介 職業:デザイナー 物心ついたときには絵を描くのが好きだった そのままの勢いで某美大某デザイン科に進学 社会に出たらデザインの話が通じなさすぎて悶絶 そんな社会に対して、デザインの効果をりろんてきに説明して説得しようとしている marippe_
トーンは、明度と彩度の複合概念といえるものです。 色相の同じ系列でも、明・暗、強・弱、濃・淡、浅・深の調子の違いがあります。この色の調子の違いをトーンといいます。このトーンの色空間を設定していることが、PCCSの最大の特徴でもあります。 色相ごとに12種のトーンに分けられ、各色相からトーンの同じ色をまとめています。明度の違いはあるものの、あざやかさ感の共通なグループができます。 色相とトーンで色を表す場合、例えば色相番号12(緑)で、ライトトーンの場合「lt12」と略記号で表します。無彩色の場合には、白は「W」、黒は「Bk」、その他は明度を示す数字に「Gy」を付加して「Gy-6.5」と表します。
明度(Lightness) 17段階、黒(Bk)1.0 〜 白(W)9.5 白から黒までの明度段階が感覚的に等しく感じられる様に分割する。 理想的な黒を0、理想的な白を10とし、実際に色票化出来る1.0〜9.5の間を、マンセル表色系の0.5ステップに対応して18分割する。 色材によっては明度1.0の黒を再現する事が難しい為、基準の黒となる明度は1.5とする。(色票化は1.5〜9.5の9段階) Lightnessの数値は、マンセル表色系のValueの数値と一致している。 有彩色の明度もこれに準ずるが、色相により最高彩度(純色)の明度値は異なる。。 彩度(Saturation) 飽和度を取り入れた9段階、1s〜9s 概念上の純色を10sと仮定し、現実の顔料で再現が可能な限り高彩度の色を9sとする。 同明度の無彩色までの間が、知覚的に等歩度になる様に9分割する。 配色の際に鮮やか
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