タグ

2015年2月18日のブックマーク (8件)

  • 悠木碧「イシュメル」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    悠木碧が1stフルアルバム「イシュメル」をリリースした。 2012年のアーティストデビュー以来、悠木は自身の思いや価値観をシニカルながらもどこかコミカル、そして緻密な物語へと昇華。その物語をベースに新居昭乃、藤林聖子ら名うての作家陣とともに制作した楽曲群を歌うことで高い評価を集めてきた。そして今回満を持して発表された初のフルアルバム「イシュメル」で彼女はちょっと意外な、しかしらしくもあるサムシングをモチーフに1つの物語と11の楽曲を作り上げている。 そのモチーフとは「スキマ」。悠木はスキマの向こう側に一体何を見たのか? 話を聞いた。 取材・文 / 成松哲 ──1月末に放送された「リスアニ!TV」での悠木さんの特集、拝見しました。 おおっ! ありがとうございます。 ──その中でも特に印象的だったのが、今回のアルバム「イシュメル」制作時に心がけたことを聞かれた悠木さんの回答なんですけど……。

    悠木碧「イシュメル」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
  • S・セガール劇場:テレビ東京

    懲りない最強オヤジ S・セガール主演・脚の刑事ドラマを日初公開 S.セガール劇場 2015年1月5日(月)スタート 毎週月~木曜 ひる12時40分~ 日で絶大な人気を誇る肉弾系アクションスターであるスティーブン・セガールが製作総指揮した連続ドラマを発掘!日では90分の映画として2話ずつ再編集して劇場公開されていた知る人ぞ知る名作だ。テレビ東京ではDVD未収録の埋もれたエピソードも新たに吹き替え収録し、オリジナルのドラマに忠実に編集を戻して全26話を一挙日初公開。 © 2010-11 TRUE JUSTICE 1 PRODUCTIONS INC,ALL RIGHTS RESERVED.© 2012 TRUE JUSTICE 2 PRODUCTIONS INC. ALL RIGHTS RESERVED.

  • 劇場版公開中『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』がアニメに与えたインパクトとは? (1/5)

    フル3DCGアニメが熱い。『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』『シドニアの騎士』『楽園追放 -Expelled from Paradise-』が立て続けに話題となり、2015年に入ってからは『ベイマックス』が注目を集めている。 トイ・ストーリー以来、全編を3DCGで制作するアニメは増え続けたが、一方で手描きの味わいには敵わないという声も日では根強かった。いま、その流れが逆転しつつある様子を私たちは目の当たりにしている。 そこで今回は、日初のハイエンド3DCGテレビアニメシリーズ『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-(以下アルペジオ)』を手がけ、先月末からは『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-DC』(以下アルペジオDC)が公開中のサンジゲン代表取締役 松浦裕暁氏に再び話を聞いた(参考:前回の松浦氏インタビュー)。 21世紀中盤、温暖化に伴う海面上昇により、人類は地上で

    劇場版公開中『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』がアニメに与えたインパクトとは? (1/5)
  • special talk : tofubeats × Yoshinori Sunahara | ele-king

    つい先日デジタルで発売されたトーフビーツの『First Album Remixes』の1曲目が“Don't Stop The Music”の砂原良徳リミックス。新世代の作品にベテランが手を貸した最初のヴァージョンとなった。 トーフビーツからは「現在」が見える。インターネット時代の(カオスの)申し子としての彼の音楽には、90年代を楽しく過ごした世代には見えにくい、重大な問題提起がある。ゆえに彼の楽曲には「音楽」という主語がたくさん出てくる。音楽産業、音楽文化、あるいは知識、音楽の質そのもの。 自分が若かった頃に好きだった音楽をやる若者は理解しやすいが、自分が若かった頃にはあり得なかった文化を理解することは難しい。なるほど、ボブ・ディランは最近ロックンロール誕生以前の大衆音楽をほぼ一発で録音して、発表した。これは、インターネット時代の破壊的なまでに相対化された大衆音楽文化への気のファイティン

    special talk : tofubeats × Yoshinori Sunahara | ele-king
  • “監督とは千早群像” 劇場版「アルペジオ」岸誠二監督が語る作品づくりの流儀 | アニメ ダ・ヴィンチ

    ヒットが生み出した「アルペジオ」劇場版制作 世界中の海洋に現れた謎の艦隊により、海を閉鎖された世界。圧倒的武力を持つ「霧の艦隊」に打ち勝つ手立てはなく、人類は衰退の一途をたどっていた。2013年秋に放送されたテレビアニメ『蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−』は、近未来の海洋アクションを描いた作品だ。 劇場版制作に至るエピソードも、岸監督の近年の活躍ぶりをうかがわせる。 「当初はテレビシリーズで完結の予定でした。しかし放映後、めでたく一定の評価をいただけたので続編を、とのお話しをいただきました。当初から劇場版と決まっていたわけではなく、どのような形の続編がよいかスタッフで検討し、テレビシリーズの再構成を含む劇場映画を2作ることに決まりました。劇場版に決まった理由のひとつは制作期間の問題で、せっかくお客さんにテレビシリーズを観て喜んでいただけたので、その熱が冷めないうちに応えたいと思った

    “監督とは千早群像” 劇場版「アルペジオ」岸誠二監督が語る作品づくりの流儀 | アニメ ダ・ヴィンチ
    gogorou
    gogorou 2015/02/18
  • セーラームーンの子どもたち―日本発「魔法少女」アニメの進化 | nippon.com

    『セーラームーン』『プリキュア』など世界的人気を得た日発「魔法少女」たち。西洋の「魔女」をベースに独自の進化を遂げたガールヒーローたちからジェンダーをめぐる日の少女たちの闘いが見えてくる。 日テレビに「魔女」到来(1960年代)―「サリー」と「アッコちゃん」 ドジで勉強も嫌い。おまけにスポーツも苦手。いつもパッとしないけど、魔法の力で変身すれば、強くカワイイ「魔法少女」として、颯爽(さっそう)と敵に立ち向かう・・・。 1990年代世界的にヒットした『美少女戦士セーラームーン』のインパクトによって、「魔法少女」(magical girl)は、魔法で変身(ドレスアップ、メークアップ)し、ステッキなどの魔法アイテムを駆使して勇敢に敵と戦う、<変身戦闘>魔法少女として、国内外で認識されている。しかし、「魔法少女」(魔法を使う少女)アニメは、国産テレビアニメの黎明(れいめい)期である1960

    セーラームーンの子どもたち―日本発「魔法少女」アニメの進化 | nippon.com
    gogorou
    gogorou 2015/02/18
  • 明るい殺意は実体験から!? アニメ『暗殺教室』岸誠二監督語る【後編】 | アニメ ダ・ヴィンチ

    近年、人気タイトルを次々と生み出し、注目を浴びる岸誠二監督。絶賛公開中の映画『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ− DC』をはじめ、『ハマトラ』『Persona4 the ANIMATION』シリーズなどなど…人気タイトルを生み出している。そして忘れてはならないのが、放送中のアニメ『暗殺教室』である。 前回、監督として壁にうち当たった経験から、仕事観に大きな変化をもたらしたというエピソードをうかがった。 作品が持つ世界観を大切にする監督は、あえて自身のカラーにこだわらず制作に挑む。『暗殺教室』も同様で、既知のファンに加え、アニメ視聴者もファンに取り込んでいる。しかし、観る人が見れば、岸監督“らしさ”が垣間見られるという。それはどこか?

    明るい殺意は実体験から!? アニメ『暗殺教室』岸誠二監督語る【後編】 | アニメ ダ・ヴィンチ
    gogorou
    gogorou 2015/02/18
  • 大阪弁の「トランスフォーマー」も!最新作が3月始動 | WEBザテレビジョン

    トランスフォーマー」アニメシリーズ最新作、「トランスフォーマーアドベンチャー」が3月15日(日)から日初放送する。 主人公としてこれまでのオプティマスプライムに代わり、若きリーダー・バンブルビーが登場。 今回、バンブルビーの声優を務める木村良平をはじめ、オプティマスプライム役の楠大典、ストロングアーム役の近藤唯、サイドスワイプ役の濱野大輝、グリムロック役の山橋正臣、フィクシット役の松浦義之の6名がアフレコ終了後に取材に応じた。 初対面同士が多かったにも関わらず、6人共「現場はすごく楽しい」と口をそろえる。楠は「(アフレコは)2回目なんですけど、皆すごく馴染んでいる。原音にとらわれず日版は日版らしく、アドリブもたくさん入れながら和気あいあいとやっています」と振り返る。 紅一点の近藤も「すごく人見知りなんですけど、皆さんと打ち解けて笑いが絶えない現場で楽しいです。男性陣の個性に負けない

    大阪弁の「トランスフォーマー」も!最新作が3月始動 | WEBザテレビジョン