【アニメスタジオ研究Vol.1】東映アニメーションが新スタジオを作った理由とは?――作画とCGの融合に向けて(後編) 2019.05.24 東映アニメーションは2018年1月、東京都練馬区に新大泉スタジオを開設した。『プリキュア』シリーズ、『ドラゴンボール』シリーズなど子ども達に人気のあるラインナップから、『楽園追放』『正解するカド』のようなCGをフル活用した新機軸の作品も送り出してきた東アニ。後編では同社のキーパーソンが「働き方改革」について語る。 ――いまアニメ業界にも「働き方改革」の波が押し寄せています。新スタジオではそういった観点も取り入れられているのでしょうか? 梅澤:これまでお話ししてきた「作り方改革」と、「働き方改革」は本質的には同じものだと捉えています。 働き方改革という意味では、アニメ業界だけではなく国全体として労働時間の問題には取り組まなければならない。その中で我々は何
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