タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

日本語URLに関するgogoyujiのブックマーク (2)

  • FREAK | URL日本語化の問題点とか

    << September 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> URLの日語化を行い、色々と検証していますが 1つ問題点がありました。 それはYahoo!JAPAN、Google、MSN以外の検索エンジンでは 日語化されないということです。 例えば、Googleを使用しているBIGLOBEや、独自検索エンジンのask.jpでは 日語化されません。 シェア率が低いのが救いですが、見た目もURLが異常に長くなってしまう為 クリックレート低下の恐れがあります。 決して万能ではなく、ちょっとした問題点もある日語化ですが 色々と有効利用?も可能です。 アマゾンはタイトルと同じ商品名を入れているだけですが 一

  • 日本語URLを導入するアマゾンの狙いはSEO?:渡辺隆広のサーチエンジン情報館 - CNET Japan

    日はアマゾン(www.amazon.co.jp )の日語URL導入について書きます。 アマゾンは最も効率的にSEO(検索エンジン最適化)を実行している企業の1つです。同社のアソシエイト・プログラム(アフィリエイト)が生成するリンクはSEOが考慮されており、ユーザエージェントの識別によりブラウザ(人)がアクセスする場合と検索エンジン(クローラ)がアクセスする場合とで転送先URLを変更しています。こうした仕様により、アソシエイトプログラムやWebサービスを通じて商品データベースがWebに広がり、リンクが貼られた数に応じて被リンクも増える仕組みを構築しているのです。 そんなアマゾンが最近新たに取組み始めたSEOの一環であろう取組みが「URLの日語化」です。例えば昨年話題となった、梅田望夫氏の著書「ウェブ進化論」で検索すると、次の画面キャプチャの通り、URLに書籍名と著者名が含まれています。

  • 1