ネットワークに直接接続して使用できる、ファイルサーバー型の補助記憶装置である、 『NAS』(Network Attached Storage/ネットワークアタッチストレージ)が、 ある時 何かのエラーや破損などのトラブルで故障して、内蔵のハードディスクに アクセスできなくなってしまった場合、修理をするにはどのように対処をすればいい?という疑問について。 製品の取扱説明書やトラブルシューティングを開いてみる まず基本としまして、BUFFALO(バッファロー)のリンクステーション(ネットワーク対応ハードディスク)や、 I-O DATA (アイ・オー・データ)のLANDISK、QNAP(キューナップ)のTurboNASやNETGEAR(ネットギア)の ReadyNAS、 またFFF SMART LIFE CONNECTEDのネットワークHDDケースMALやSynologyのDiskStation