そうなんです。集まった人数は前回の倍。20人以上の参加者が。ホームページにも載ってないし、SNSでも発信してない。本当に上顧客の方達だけに案内をして、このようにたくさんの人が集まってくれてるのです。 参加者の人は、別に賞金、賞品が目当てじゃない。とにかくみんなで楽しみたい。そして自慢の歌を披露したい。( っていうか、マジで皆さん、歌ウマすぎだから! ) 元気になりたい。そんな想いで参加してるんじゃないかなって、、、前回同様、今回も改めて感じました。 そんな歌謡祭を開催してる一方で、この日の宝生亭は満室。歌謡祭後にはレイアウト変更し、スグに宴会場に変えなきゃいけないという人気ぶり。一応、2月って、この業界ではヒマな時期と言われるらしいのですが、宝生亭はそんな事全くカンケーなし。これってスゴい事だなぁと思いつつ、その理由はなんでかなぁって、ずっと考えてました。 ボクは今年2回目の宝生亭だけど、
![既存客を死ぬほど大切にしてる。って、こういう事を言うんだと思う。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/94a543983f34ae11a33438c1e07a852da27592fd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftanpan.jp%2Fblog%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F02%2F11005735_812490792120871_810651307_n.jpg)