販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。 最近、旅行代理店さんを敵に回してると思われてるよなぁ・・・ 何なら大手旅行サイトにも・・・ こんにちは。自社営業で集客を頑張ってる旅館を経営してる僕です。 ていうかね、僕はそんな誰かを敵に回すとかワザワザ面倒くさい事を考えてなんかいません。 大体、戦っても勝てるとも思ってないし、何なら、負ける自信もある。 そもそも、こんなちっちゃな旅館がJTBや日本旅行やじゃらん・楽天と戦う訳ないじゃんね(笑) ご存知でしょうか? 旅館には面白い仕組みがあって、自社の部屋を自社で販売せず、旅行代理店に代わりに販売してもらって手数料をお支払して集客する事がメインだったりしま
![そんなの共存共栄って言えないだろ! | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bbcee30191e378ab86c7b7ec98cd63359d2df5f3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.profile.ameba.jp%2Fprofile_images%2F20161219%2F12%2F67%2FGt%2Fj%2Fo096009601482119750823.jpg)