2015年5月28日のブックマーク (2件)

  • リピーター率88.6%! とある旅館女将のすご過ぎる「顧客囲い込み」戦略

    2015年2月、とあるブログ記事が話題になった。石川県加賀市の旅館『山代温泉 加賀の宿 宝生亭』の専務である帽子山宗氏が書いた「嫁、大暴れでホームページの存在意義が消し飛ぶ悲劇・・・」という記事だ。 記事によると、彼のでこの宿の女将の帽子山麻衣さんが、宿泊客がチェックアウトする前に次の宿泊の予約を取ってきてしまい、集客のために作ったWebサイトが意味を成していないとのこと。他の記事を見ると、全室がリピーターで埋まることもあるようだ。 予約を取って客室の稼働率をキープすることが安定経営の基である宿泊業界では、リピーターで予約が埋まることは理想の経営状態と言ってもいいだろう。宝生亭ではリピーター率が88.6%にまで達した月もあるという。 しかしなぜ、このようなことが可能なのか。麻衣さんが実践する3つの営業戦略は、型破りとも言えるものだった。 【1】全ての宴席に参加して見込み顧客を発掘 「普

    リピーター率88.6%! とある旅館女将のすご過ぎる「顧客囲い込み」戦略
    goldteaocnnejp
    goldteaocnnejp 2015/05/28
    リピーター率88.6%てマジかよ!?スゲーなこの女将!![マーケティング][エクスマ]
  • 理屈じゃないもん売ってるんだから | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。 僕達の商品って何だ? 朝からクロスバイクで疾走しながら考えてました。 一つ言える事は、「理屈で考えられないもの」、それを売っている。 こんにちは。最近、新人くんの言動が一つ一つ面白い僕です。 お客様に商品を提供する上で、最初は技術や方法やノウハウがとっても大事です。 それが無いとカタチの良い商品を提供する事はできませんからね。 例えば、商品にちゃんと値札が貼ってあって、それを飾る戸棚は綺麗に掃除してあって、会計は適切に行われて、商品はレジ袋に入れて持って帰っていただく。 その一連の流れを知らなければ、カタチの良い商品として売る事はできません。 旅館でもお部

    理屈じゃないもん売ってるんだから | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
    goldteaocnnejp
    goldteaocnnejp 2015/05/28
    儲かる会社と儲からない会社の差は『人柄』。きっとそれが当たり前になる時代になる。