タグ

2013年10月11日のブックマーク (1件)

  • 薬剤師「今日はどうされましたか?」

    処方箋を持参の上、薬局で薬を購入する際、 薬剤師に「今日はどうされましたか?」と聞かれる。 正直、不快だ。 つい先ほど医師と同じ話をしてきたばかりというのもあるが、 こんなオープンスペースで何の病気を患っているか、 極めてプライベートな情報を話さなければならないことに 抵抗を感じる。 おそらく医師の処方に誤りがないのか 確認するための作業なのだと思うが、 そうであれば、個室もしくは話し声が聞こえない仕切りがある場所で、 確認作業を行ってもらえないだろうか。 丁寧なサービスであるとは思うが、 それに付随する場所、状況が伴っていないと過剰サービスにすぎないと思う。

    薬剤師「今日はどうされましたか?」
    goldwell
    goldwell 2013/10/11
    混んでる医院で症状も単純だと医者と対面してる時間は1,2分程度のことがある。面倒でも薬剤師と相談するのは間違いを防ぐためにも必要手段だと思われる。気持ちはわからないでもないが向こうも仕事なんだし。