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agricolaに関するgom68のブックマーク (8)

  • アグリコラ ルール解釈FAQ - ボードゲーム記録帖

    Unofficial Agricola Compendium v9.0 準拠です。内容については無保証ですので、適用の際はプレイ前に同卓の方にご確認下さい。 行商人(K281)、販売人(E179)、商人(I228) を組み合わせた場合にできることは何ですか? 以下に整理しました。この表をより簡単に把握するには「販売人の能力解決は最後に適用する」という原則さえ覚えておけば大丈夫です。 行商人 + 販売人 大進歩のアクションスペースで「小進歩を2枚出す」「大進歩を1枚出す」のいずれかを実行でき、糧1を払うと、もう一度どちらかを実行できます。小進歩のアクションスペースで「小進歩を1枚出す」「大進歩を1枚出す」のいずれかを実行でき、糧1を払うと、もう一度どちらかを実行できます。 商人 + 販売人 スタートプレイヤーのアクションスペースで糧1を払うと、「小進歩を1枚出す」「大進歩を1枚出す」を

    アグリコラ ルール解釈FAQ - ボードゲーム記録帖
  • アグリコラ 日本語版と英語版のテキスト相違 - ボードゲーム記録帖

    語版最新版と Compendium 9.0 の英語テキスト部分との差異を整理してみます。 名称 英語版 日語版 柵立て 柵建設に使える柵は14(アクションスペースに置いた柵は回収できない) 柵建設に使える柵は15(アクションスペースに置いた柵も回収できる) 大農場管理人 3種類の家畜のそれぞれについてあなたより多いプレイヤーがいない 3種類の家畜の合計であなたより多いプレイヤーがいない 厩作り 柵で囲われていない厩のうち1つだけ、同じ種類の家畜を3頭飼うことができる 柵で囲われていない厩に、同じ種類の家畜を3頭飼うことができる 共同体長 ゲストや葦の家の住人も含める ゲストや葦の家の住人は含めない スパイス かまど、調理場、調理コーナーで野菜を糧に換えるたび... 鍋マークのついた進歩で野菜を糧に換えるたび... 港湾労働者 木材3をレンガ1/葦1/石材1のいずれかに変換でき

    アグリコラ 日本語版と英語版のテキスト相違 - ボードゲーム記録帖
  • アグリコラレシピ 初心者向け構築済カードセット - ボードゲーム記録帖

    アグリコラをインストするときの最大の難関のひとつが、「職業」「小さい進歩」の配り方であることは疑いないでしょう。カード群のコンボ要素を楽しむにはドラフトをすることが必要になりますが、ドラフトできるようになるまでにはある程度のアグリコラ経験が必要となります。 今回は、初心者の方々にも気軽にカード同士の相乗効果を楽しんでいただけるよう、構築済カードセットを紹介します。 解説 4人戦以上限定です。 職業に "4+" が含まれているためです。 アグリコラのEデッキのみを用いてカードを構成しています。 シンプルな効果のカードが多いためです。 デッキレシピの左側に書かれているカードほど、プレイの優先順位が高いカードです。 もちろん、レシピに書かれた順番どおりにプレイしなくともかまいません。 各デッキ間のバランスは取れていません(デッキEが強い)が、初心者がプレイする分には大きな差にはなりませんので、気

    アグリコラレシピ 初心者向け構築済カードセット - ボードゲーム記録帖
  • アグリコラ 持ち時間制ルール 改訂版 (ハウスルール) - ボードゲーム記録帖

    アグリコラ・ハウスルール−持ち時間制システム - ボードゲーム記録帖 の改訂版です。ペナルティー糧の支払い方法が変わっています。 持ち時間は25分 ドラフトのときは、自分のカードをとったら時計を止める。 通常時は自分のアクションが全て終わったら、時計を止める。 進歩のコストを払う、職業のコストを払う、ボードにまくのは時計を止めない。 資材商人と小売人のように自分の職業の上に乗せるのは時計を止めても良い。 特別アクションのときも、「泥炭を掘る」ならタイルを取り除いて燃料を得るまでは時計を止めない。 次のプレイヤーは、前のプレイヤーが時計を止めたらすぐに自分の時計を動かす。 念のため、時計を止めたプレイヤーはちゃんと止まっているか確認したほうがよい。 もし動いてたら、その場を仕切ってる人に申告して、控えめな時間を差し戻す。 1分弱なら30秒とか、10秒ほどなら5秒とか、あきらかに少なめな数字

    アグリコラ 持ち時間制ルール 改訂版 (ハウスルール) - ボードゲーム記録帖
  • Agricola Calc

    アグリコラの得点計算Webアプリです。The score calculation of Agricola is done.

  • 全てのグリク・フリークに贈る、アグリコラ用資源カウンター - こげこげ堂はてな支舗

    アグリコラはとても楽しいゲームです。しかし、毎ラウンド行われる資源トークン*1の補充が面倒で疎遠になってしまうプレイヤーも多いと思われます。 この問題に対し、補充の手間を削減する以下のような資源カウンターを作成してみました。 使い方 各ラウンドの資源補充のタイミングで、資源トークンを追加する代わりにこのキューブを緑の三角の方向に回すだけです。 木材3やレンガ2等の複数個の資源が発生するアクションは、「3→6→9→12→15→18」のように1度回すだけで規定の個数が追加されるようになっています。 複数個の資源が発生するアクションで、進歩や職業によって端数が出る場合(「キノコ探し」など)には、その端数分だけ通常のトークンを併用してください。 また、誰かがその資源を獲得した場合には、1ラウンド目の値が書かれている面の方向が緑の丸で示されているので、そちらに回すだけで次のラウンドの資源補充は完了し

    全てのグリク・フリークに贈る、アグリコラ用資源カウンター - こげこげ堂はてな支舗
  • FrontPage - 葦石Wiki

  • 個人的アグリコラ小進歩メモ(独断による分類つき)

    アグリコラ(拡張なし)の小進歩を独断で移動系・資材系・料系・畑系・得点系・家畜系・大進歩系・特殊系の8つに分類した上で私的評価をつけて見ました。

    個人的アグリコラ小進歩メモ(独断による分類つき)
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