The hugely popular online multiplayer game Overwatch 2 was hit with a major DDoS attack…
This video showcases Zugara's online shopping app which couples the functionality of Augmented Reality and Motion Capture. The Webcam Social Shopper app allows you to seemingly hold articles of clothing up in front of yourself, while it tracks your movements so you can interact with the site's content when standing several feet away from your computer's controls. www.zugara.com
第2回・勉強会の開催が正式に決定したので,発表者を募集します. ■コンピュータビジョン・拡張現実感に関する普通じゃない勉強会 2.0 概要 コンピュータビジョンや拡張現実感という技術は,かつてはとても高価なカメラやコンピュータを必要とし,一部の研究者の手によって研究が進められてきたわけですが,いまや安価で高性能なWebカメラやPC,そしてさまざまなライブラリの存在によって,DIY感覚で誰でも参戦できる時代がやってきました.そのような背景からこの勉強会は生まれました. 昨年8月に第1回を開催し,電脳コイルやARToolKitを中心とする話題で盛り上がりました(前回の勉強会サイト).第2回となる今回は「VR→AR→?R」をメインテーマに,次世代のエキセントリックなアイデアを募集します.「マーカの上にただCGを出すのにはもう飽きた!!」という方の挑戦をお待ちしています. ■開催日・会場 開催日:
本誌2009年2月号の記事「FLARToolKit:FlashとWebカメラで拡張現実」は、群を抜いたアクセス数を獲得し、「FLARToolKit」の注目の高さを実感しました。今回は、FLARToolKit記事第2弾として、さまざまな利用事例を紹介します。まだ利用され始めたばかりですが、紹介する事例はどれも、新たな表現/コミュニケーション/プロモーションの可能性を感じさせてくれます。ぜひ、チェックしてください。 記事作成協力:さくーしゃ 拡張現実とは まずは、あらためて拡張現実(AR:Augmented Reality)について説明しておきましょう。簡単に言うと、現実環境の映像上にリアルタイムで電子情報を付加する技術のことです。そして拡張現実は、情報コミュニケーションツール、ゲームなどのエンターテインメント商品、企業プロモーションなど、さまざまな分野で利用されています。 セカイカメ
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
インタラクティブアート 『ことばのならびかえ』 という作品になります。大学卒業作品になります。(学部卒)ARtoolkitを改造して使用してます。映像の編集も甘く、意味のわからない作品かもしれません。作品の精度も完璧ではなく、インタラクティブアートとしてはまだ卵のようなものだと思っています。よければ5分間だけみなさんの目を使わせてください。少しでも『はっ』としたり、不思議な感覚になってくれればそれで満足です。なお、説明は長いので直接聞きたい方はご連絡を。【制作期間・費用】・約8ヶ月 ・約55000円
写真2●ARToolKitを使ったARアプリケーションのデモ。紙の上に印刷されたマーカーを認識して平面を算出し,その上でキャラクタを動かした。 2009年2月26日に開催した拡張現実(AR:Augmented Reality)技術に関するITproビジネス・カンファレンス「AR(拡張現実)ビジネスの最前線」において,九州工業大学大学院工学研究科機械知能工学専攻博士課程後期の橋本直氏は「ARの仕組みを理解する」と題して,ARの工学的な基礎知識と「ARToolkit」を使ったARアプリケーションの作り方を講演した(写真1)。ARToolkitは奈良先端科学技術大学院大学の加藤博一教授が開発したARアプリケーション作成ライブラリである。マーカーと呼ばれる四角の印刷物の上に,コンピュータ・グラフィックス(CG)の映像を表示できる。 講演の中ではパソコンを使ったARのデモを披露した。Windowsの
SLN3DEXPO第四回。最終回ということで、未来への展望、みたいなニュアンスもアリで、3DCGを現実の三次元空間に投影するAugmented Realityな表現のお話。 ■AR Tool Kit 単純に3次元空間をシミュレートして、その中を歩き回ったりゲームしたり、というのが、いわゆるVR(=Virtual Reality/仮想現実)という考え方で、ネットゲームとかSecondlifeなんかがモロにそうで、最近はちょっと時代を感じる言葉になってきちゃったなあという雰囲気さえ漂っているけれど、このアイデアの対になる、というか、考え方を一歩すすめてでてきたのが、AR(=Augmented Reality/拡張現実)という考え方。要するにリアルのいいところと、CGのいいところを合成することによっていいとこどりしちゃおうという考え方。(詳しくはwikipediaの拡張現実の項目を参照)よくある
2016/6/23 スプラトゥーン! 久しぶりに工学ナビ本体の記事を書きました! 今回はスプラトゥーンネタです! スプラトゥーン ハック! 新しい記事「スプラトゥーン ハック!」を公開しました(2016/6/23) ゲーム「Watch Dogs」の再現プログラム「Watch Dogs Profiler」を公開しました(2015/3/23) コンピュータビジョン最終課題作品集(2014年度)を公開しました(2015/3/23) 画像の拡大縮小とクリッピングを同時に行うソフト「Image Cutter」を公開しました(2015/3/22) Webやアプリ用のアイコン画像を作るのを支援するソフト「Icon Image Trimmer」を公開しました(2014/8/12) Processingでのキャプチャ選択が楽になるライブラリ「CaptureSelector」を公開しました(2014/7/26
I'm a tinkerer and finally reached the point where I fix more things than I break. When I'm not tinkering, I'm probably editing a book for Maker Media. View more articles by Brian Jepson The folks at Tellart have made an amazing Augmented Reality (AR) holiday card that you can play around with yourself: you’ll need Flash player (version 9), a webcam, and a printer (so you can print out the AR obje
久しぶりにFLARToolKitでデモを作ってみた。 まず、難しい話は後にして、こちらのデモページを見て欲しい。これが今回の目玉商品!サイトウサンマーカーで見る癒しのサイトウサン4コマ漫画だ! なお、サイトウサンについては、「ひながた*わーるど-キャラクター-サイトウサン」を参照のこと。 ちなみに、デモページにはマーカー画像だけでなくマーカーのパターンファイルも公開してあるので、ARerの諸君には是非活用して欲しいと思います。 と言うことで、今回は、最近俺が興味を持ってるキャラクター「サイトウサン」をフィーチャーして、マーカーベースARの新たな可能性を探ってみた。 今までARToolKitと言えば、マーカーの上に3次元モデルを表示すると言うのがメジャー路線だったが、今回は「2次元の絵」を出してみたわけだ。以前のエントリで、ARビデオ名刺について考察してみた結果、「映像は問題なく出るが、音が
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