2019年1月13日のブックマーク (2件)

  • ADHDの知り合いが同人をやめた

    日頃からADHDを公言していた知人が同人をやめた。 彼女が同人誌を作りたいと言ったとき、身内でを出していたのは私だけだったのでかなり親身にアドバイスをしていた。 「初めてならオンデマンドで50部くらいがいいんじゃない?」と提案したのは私だった。 初めての同人誌制作は大変だったようで、でもADHDだろうがなかろうが誰だって最初は大変なものだと思う。 障害特有の苦労もあるだろうが、今回はそれに言及しない。 なぜなら仕上げ作業をしたのは私だから。 いくら障害があって作業が遅くても仕上げが全部他人任せならどうとでもなるでしょ。 同人を薦めてしまった手前、なんとなく責任感があった。 知人の同人誌は会場で完売し、書店委託では追納し、結局200部だか300部だか刷ったらしい。 「オンデマンドなんかじゃなくて最初からオフセットで刷っておけば良かった」と何かの折に聞かされた。 当時私のは会場60部程度が

    ADHDの知り合いが同人をやめた
    gomunaga
    gomunaga 2019/01/13
    要は部数マウントされたら不快だよねって話。知人氏は魅力的な話を作る能力はあったんだと思うが、それを同人誌という形にするには増田の力が必要だったんだろう。実質2人で作ったものなのに見下されたら不快よな。
  • じゆうなそうさく

    gomunaga
    gomunaga 2019/01/13
    絵の感じとお話が絶妙にかみ合ってて、とても良い。最後に幸せになれたのかな。良かったね。