2014年のWeb広告業界のトレンドキーワードとしてDMPが紹介され、様々なセミナーで講演がされている。 ただ、未だ成功事例と明確に呼べる事例はあまり世に出ておらず、大手を中心に構築がなされている最中というのが2014年11月段階では感じるところ。 セミナーでも事例は大手の壮大な取り組みが多く、中小企業のプロモーション担当の方は少し敷居が高いと感じた方もおられるのではないだろうか。 筆者も広告代理店の立場からDMPの提案については大手企業様限定の敷居の高い取組と考えていたが、社内外のデータを統一し、活用することの有効性はどのクライアント様に対しても程度の差こそあれ有効と考えていた。 そんな中で提案を進めていくうちに、DMPと一口にいっても実は様々な形でのDMPの活用の仕方があり、大手~中小まで利用可能な手法であることが分かったので、ここでご紹介したい。 DMPで実現できること 前段としてD