世の中は無数のモノにあふれているのに 選択肢があればあるほど商品選びは難しい あなたがまだ知らない お気に入りと”でくわす”お手伝いをします
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先日「アイデア・ブック2」の記事の中で、Amazon のオススメが残念なことになっていると書きました。 その後 EC サイトの開発やマーケティングを一緒にやっていた仲間と、昨今のオススメについて議論する機会がありましたので、オススメについてまとめてみます。 Amazon のオススメは基本的には「協調フィルタリング」という手法に基づいています。単純化すると、同じモノを買った人が買っているモノを、買う可能性が高いという考え方になります。 Amazon の場合、モノ自体の属性の比重は低いようで、その人の属性や嗜好に合わないモノを、他の人が買っているからという理由でオススメしてきます。この部分が、最近の Amazon の残念なことになっていると思った所以です。もちろん、この問題に対して、「好みではない」、「すでに持っている」などのフィードバックが行え、オススメの提示に反映されるようです。 Amaz
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