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先日「アイデア・ブック2」の記事の中で、Amazon のオススメが残念なことになっていると書きました。 その後 EC サイトの開発やマーケティングを一緒にやっていた仲間と、昨今のオススメについて議論する機会がありましたので、オススメについてまとめてみます。 Amazon のオススメは基本的には「協調フィルタリング」という手法に基づいています。単純化すると、同じモノを買った人が買っているモノを、買う可能性が高いという考え方になります。 Amazon の場合、モノ自体の属性の比重は低いようで、その人の属性や嗜好に合わないモノを、他の人が買っているからという理由でオススメしてきます。この部分が、最近の Amazon の残念なことになっていると思った所以です。もちろん、この問題に対して、「好みではない」、「すでに持っている」などのフィードバックが行え、オススメの提示に反映されるようです。 Amaz
UPDATE 予測されていた通りに、Googleは、プログラミングを行うことなくソーシャル機能をウェブサイトに追加できる「Friend Connect」のプレビュー版を公開した。 GoogleのエンジニアリングディレクターであるDavid Glazer氏は、Friend Connectの詳細について明らかにした。なお、米国時間5月12日午前の時点では、依然として仕上げの段階にあるFriend Connectの公式サイトに、まだアクセスすることはできなかった。 「よりソーシャルな存在になることで、ウェブは向上してきている。われわれは、ウェブインフラにソーシャル機能を組み込むが、これは少数の特定サイトに縛られるようなものではない。ユーザーは、ウェブ上のどこに行っても、あらゆる友人とのコミュニケーションが可能で、(そのコミュニケーションに)どのようなアプリケーションでも用いることができる」と、G
ハーバード大学の2人の研究者によると、暴力的なゲームを体験した子どもは日常世界でも暴力的な振る舞いをするということを示すデータは得られなかったという。これは、大衆の意見の形成につながっている多くの報道とは根本から対立するものだ。150万ドルの予算で2004年に開始したこの調査は、約1200人の子どもを相手に「Grand Theft Auto」などの暴力的なゲームと、「The Sims」などのそれほど暴力的ではないゲームを体験させ、その後の振る舞いを調べた。 Lawrence Kutner氏とCheryl Olson氏の2人の心理学者は、暴力的なゲームをプレイすることはほとんどの子どもにとって、ストレス発散に過ぎないとの結論に達している。もちろん、暴力的なゲームを数時間プレイした後に遊び半分の攻撃性を見せた子どもも中にはいたが、武道アクション映画を観た後の子どもが見せる反応と同じレベルだった
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