今回も前回に引き続きZOZOTOWNを擁するスタートトゥデイを中心に、アパレル業界で今、水面下で競争が激化しているプラットフォーマーの戦いについて取り上げたい。 ご存じのとおりZOZOTOWNのビジネスモデルはマーケットプレイス型のプラットフォームビジネスであり、出品しているブランドからZOZOTOWNが手数料を取ることで成立している。手数料の比率はブランドにより異なるが、百貨店の歩合並みか、ときにはそれ以上のこともある。それを可能としているのは、消費者からみたマーケットプレイスとしてのZOZOTOWNの魅力、そして集客力である。ブランド側は、ZOZOTOWNというプラットフォームにのせるとよく売れるので高い手数料を払ってでも出店するのである。 しかしながら、変化のスピードが速いネットビジネスにおいて、盤石に見えるZOZOTOWNのビジネスモデルにも大きく2つの脅威が迫っている。 第1に、