タグ

運営とハロー効果に関するgonztanのブックマーク (1)

  • ハロー効果とは?意味や例を紹介!心理学をビジネスに活かそう

    人はものを購入する際、価格、商品・サービスの内容、タイミングなど、あらゆる要素を考慮します。どの要素を重視するかは人によって異なりますが、多くの方が少なからず影響を受けているのが「ハロー効果」です。 今回は、購買行動に多大な影響を与える「ハロー効果」について解説します。ビジネスのあらゆる面で応用できるため、知らない方はこの機会に覚えてみましょう。 ハロー効果とは ハロー効果とは、人間の心理の1つで、対象物に対して後光を感じ取ると、対象の印象を歪めてしまう心理現象を指します。心理学者のエドワード・ソーンダイクによって名づけられました。 「ハロー(halo)」とは、「後光」や「光輪」を意味する言葉で、「ハロー効果」は「1つの特徴に引っ張られて対象を歪めて見る」人間心理を指します。「後光効果」「光背効果」と呼ばれる場合もあります。 例えば、政治家の選挙演説に好感度の高い俳優が応援として参加すると

    ハロー効果とは?意味や例を紹介!心理学をビジネスに活かそう
  • 1