Amazonが、新しい自社ブランドシリーズを今後数週間のうちに発表する予定だという。The Wall Street Journal(WSJ)が米国時間5月15日、匿名の情報筋の話として報じた。 これは、Amazonによる初の本格的な生鮮食品分野への参入となる。新しいブランドは、「Happy Belly」「Wickedly Prime」「Mama Bear」などの名称で、ナッツ、香辛料、紅茶、コーヒー、離乳食、ビタミン剤のほか、紙おむつや洗濯用洗剤といった日用品が対象になると、WSJは伝えている。 報じられた動きは、CostcoやWalmart、Targetなど一部の主要小売業者の戦略に倣うものだ。こうした小売業者は既に、生鮮食品の販売は収益性が高いことを認識している。自社ブランドのポートフォリオは、企業がマーケティングやブランド開発に投じる費用を抑えられることから、通常のブランド品と比べて