デジタルメディアの動きは速いというが、本当にそうだ。しかも今回は残念な方向で。 2月に、「ニュースルームから紙の新聞を追い出す」という投稿で、75の日刊紙を抱える全米第2位の新聞チェーン「デジタル・ファースト・メディア(DFM)」が、デジタルに最適化したニュースルーム(編集局)にするための新しい取り組みを始めたと紹介した。 その同社が4月2日、デジタル化プロジェクトを停止し、50人を超す担当チーム全員を解雇することを明らかにしたのだ。 〝デジタルファースト〟は英ガーディアンなども追随し、レガシー資産の多い新聞業界のピボット戦略として世界的に注目を集めていた。 新聞社によるデジタル化戦略のトップを走っていた同社に、何が起きたのか。 ●グループ内通信社をつくる プロジェクト「サンダードーム」の中止は、公式には、同社CEOのジョン・ペイトンさんが自らのブログで認めた。 歯に衣着せぬ新聞業界の風雲
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く