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航空自衛隊のC-1輸送機が退役した。国産のジェット輸送機であり、首都圏上空を含めて日本各地を50年ほど飛び続けたことから国民の馴染みも深い飛行機である。 ただ、このC-1は失敗作であった。最大搭載量は少なく、最大飛行距離も短いうえ、価格だけは高い問題を抱えていた。そのため引き渡しから7年で製造は打ち切られている。 なぜC-1は失敗作と言えるのか。それは不純な性能設定の結果である。「国内開発をする」という、その結論に合わせて要求性能を逆算したものだった。 傑作機からはほど遠い とくに傑作機であるアメリカ製C-130輸送機の排除を目的に、輸送機としては不自然な仕様で開発を進めた。実用性を欠く飛行機となったのはそのためである。 これは現用のC-2輸送機も同様である。国産開発の結論に合わせてアメリカ製C-17輸送機を排除できるように要求性能を設定した。その結果、やはり能力不足かつ高価格な輸送機とな
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アップルは2025年3月12日に、最も売れ筋となっている人気のMac「MacBook Air」を刷新する。15インチモデルの新色、スカイブルー(税込み19万8800円)をレビューすることができたので、その第一印象をお届けする。 封筒から取り出すプレゼンが懐かしい MacBook Airは2008年に、当時のアップルCEOだったスティーブ・ジョブズが、ステージの上で茶封筒から取り出して披露したプレゼンが有名だ。 アルミニウムの薄型ボディは非常に印象的で、現在までで最も販売台数の多いMacの地位を確固たるものとしている。そのMacBook Airは、iPadとともに、2024年10〜12月の年末商戦で絶好調。四半期決算でMac部門の売上高は80万ドルを上回り、前年同期比で15%を超える成長を遂げる結果を残した。 2024年10月には、価格を据え置きながら、メモリーを8GBから16GBに倍増させ
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2月23日に実施されたドイツの連邦議会選挙は、直前の世論調査の予想どおり、中道右派のキリスト教民主・社会同盟(CDU/CSU)がトップに立ち、極右政党・ドイツのための選択肢(AfD)が2021年選挙の2倍となる推定得票数20.8%を達成し、2位となった。 CDU/CSUは単独過半数を得ることができなかったが、第2党となったAfDとの連立を否定しているため、連立政権樹立に向けた協議が難航するのは必至。大敗北を喫した中道左派の社民党(SPD)や環境政党・緑の党、自由民主党(FDP)などとの連立を模索し、議会の過半数を押さえる必要がある。 政局の混迷は日本の政界にも通じるところがある。だが、日独両国に共通するのはそれだけではない。日本とドイツで進行する「国力の衰退」の真因がどこにあるのか、探ってみたい。 与党大敗の裏にある2つの失敗 SPD、緑の党、FDPの3党によるドイツ連立政権は、ウクライナ
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EV(電気自動車)用の車載電池で世界最大手のCATL(寧徳時代新能源科技)が、競合メーカーに対する優位を広げつつある。 同社が1月21日に開示した2024年の通期業績予想によれば、売上高は3560億~3660億元(約7兆5619億~7兆7743億円)と前年比8.7~11.2%の減収を見込む一方、純利益については490億~530億元(約1兆408億~1兆1258億円)と逆に11.1~20.1%の増益予想を示した。 通期売上高が減収となる理由について、CATLはリチウムイオン電池の主原料である炭酸リチウムの相場下落にともない、製品の販売価格を(連動して)引き下げたためと説明。数量ベースの電池の販売は2024年も着実に増加したという。 一方、通期純利益の増益要因については「(競合他社に対する)わが社の技術力、研究開発能力、製品の競争力が高まり続けたため」と分析した。 中国市場でシェア45% 車載
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また、リニアは「新しい技術として既存の交通手段を補完するもので、多くの新しい知見や産業の高度化をもたらすことができる」との見方がある一方で、「いかなる投資も商業化を考慮しなければならず、収益性を上げるには敷設の際の十分な検討が必要」との見方もあり、もろ手を上げての取り組みではないことをうかがわせる。 建設経費の肥大化に伴う運賃の高騰についても懸念されている。現在、高速鉄道の建設コストは1km当たり2億元(約38億円)以下だが、2002年開通(正式な旅客営業運転は2004年開始)の上海リニアは当時で約3億元(約58億円)だった。建設費がかさめば運賃に転嫁されることになるだろう。上海リニアの片道運賃は50元(約970円)で、1km当たり1.67元(約32円)となる。一方、全長1318kmの北京―上海間の高速列車は2等席で553元(約1万700円)のため、1km当たり0.42元(約8円)だ。上海
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国内の公共交通機関の乗り物としては15年前に“絶滅”した「ホーバークラフト」が、大分で復活されようとしている。 前編『絶滅危惧船「ホーバークラフト」大分で復活の理由 定期運航は世界で1カ所のみの"爆音"珍乗り物』では、ホーバークラフトが絶滅した経緯や大分で復活が計画されている理由を解説した。 後編となる今回は、「昔と今のホーバークラフトの違い」について検証していこう。結論から言うと「かなり別モノ!」だ。 従来のホーバークラフトは「爆音」 2023年9月、イギリスから1カ月かけて運ばれたホーバークラフトが、大分県大分市・田ノ浦ビーチに上陸した。 【2024年12月29日8時25分追記】初出時、田ノ浦ビーチの所在地について誤りがありました。お詫びして修正致します。 この際に、各地から集まったファンを驚かせたのが、1号機「Baien」の音だ。2009年まで運航されていたホーバークラフト(以下:旧
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