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次々に現れては消える、流行のダイエット。古くはパイナップルダイエットからバター入りコーヒーまで、いろいろなものを試しては失敗したアメリカ人に、今、絶大な効果をもたらしているのが、医師が処方する特効薬「オゼンピック」だ。 だが、うますぎる話には落とし穴があるもの。使う人が増えてきた中で、デメリットもわかってきた。 体重の問題に悩まされてきたセレブが激やせ オプラ・ウィンフリー、レベル・ウィルソン、ケリー・クラークソンなど、長年、体重の問題に悩まされてきたセレブが最近軒並みやせたのは、すべてこの薬のおかげ。彼女らの今と昔の写真を比べてみれば、違いは明らかだ。 ウィンフリーは長年、カロリー計算の減量法「ウェイト・ウォッチャーズ」の役員を務めてきたが、皮肉にも、本当にやせさせてくれたのは、この薬だったのである(ウィンフリーは、利益相反を理由に「ウェイト・ウォッチャーズ」の役職を辞任した)。 45キ
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中国とヨーロッパを結ぶ国際貨物列車「中欧班列」に異変が起きている。2025年に入って以降、中国側のターミナルで積み込まれる貨物が目に見えて減っているのだ。 物流情報サイトの中欧班列網のデータによれば、中欧班列の2025年1月から2月までの運行本数は往路と復路の合計で2658本と前年同期比1割近く減少。同じ期間の貨物輸送量は28万800TEU(20フィートコンテナ換算)と同11%減少した。 中国発の往路に限ると、貨物輸送の低迷がより鮮明になる。1月から2月までの往路の運行本数は1177本と前年同期の4分の3にとどまり、貨物輸送量は12万8500TEUと同26%も落ち込んだ。 自動車の対ロ輸出が減少 「例年なら、中欧班列の輸送需要は春節(中国の旧正月、2025年の元日は1月29日)の連休明けから回復するが、今年はそれが遅れている。中国の華東地区からロシアのモスクワまでの運賃は、2024年10月
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航空自衛隊のC-1輸送機が退役した。国産のジェット輸送機であり、首都圏上空を含めて日本各地を50年ほど飛び続けたことから国民の馴染みも深い飛行機である。 ただ、このC-1は失敗作であった。最大搭載量は少なく、最大飛行距離も短いうえ、価格だけは高い問題を抱えていた。そのため引き渡しから7年で製造は打ち切られている。 なぜC-1は失敗作と言えるのか。それは不純な性能設定の結果である。「国内開発をする」という、その結論に合わせて要求性能を逆算したものだった。 傑作機からはほど遠い とくに傑作機であるアメリカ製C-130輸送機の排除を目的に、輸送機としては不自然な仕様で開発を進めた。実用性を欠く飛行機となったのはそのためである。 これは現用のC-2輸送機も同様である。国産開発の結論に合わせてアメリカ製C-17輸送機を排除できるように要求性能を設定した。その結果、やはり能力不足かつ高価格な輸送機とな
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アップルは2025年3月12日に、最も売れ筋となっている人気のMac「MacBook Air」を刷新する。15インチモデルの新色、スカイブルー(税込み19万8800円)をレビューすることができたので、その第一印象をお届けする。 封筒から取り出すプレゼンが懐かしい MacBook Airは2008年に、当時のアップルCEOだったスティーブ・ジョブズが、ステージの上で茶封筒から取り出して披露したプレゼンが有名だ。 アルミニウムの薄型ボディは非常に印象的で、現在までで最も販売台数の多いMacの地位を確固たるものとしている。そのMacBook Airは、iPadとともに、2024年10〜12月の年末商戦で絶好調。四半期決算でMac部門の売上高は80万ドルを上回り、前年同期比で15%を超える成長を遂げる結果を残した。 2024年10月には、価格を据え置きながら、メモリーを8GBから16GBに倍増させ
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2月23日に実施されたドイツの連邦議会選挙は、直前の世論調査の予想どおり、中道右派のキリスト教民主・社会同盟(CDU/CSU)がトップに立ち、極右政党・ドイツのための選択肢(AfD)が2021年選挙の2倍となる推定得票数20.8%を達成し、2位となった。 CDU/CSUは単独過半数を得ることができなかったが、第2党となったAfDとの連立を否定しているため、連立政権樹立に向けた協議が難航するのは必至。大敗北を喫した中道左派の社民党(SPD)や環境政党・緑の党、自由民主党(FDP)などとの連立を模索し、議会の過半数を押さえる必要がある。 政局の混迷は日本の政界にも通じるところがある。だが、日独両国に共通するのはそれだけではない。日本とドイツで進行する「国力の衰退」の真因がどこにあるのか、探ってみたい。 与党大敗の裏にある2つの失敗 SPD、緑の党、FDPの3党によるドイツ連立政権は、ウクライナ
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EV(電気自動車)用の車載電池で世界最大手のCATL(寧徳時代新能源科技)が、競合メーカーに対する優位を広げつつある。 同社が1月21日に開示した2024年の通期業績予想によれば、売上高は3560億~3660億元(約7兆5619億~7兆7743億円)と前年比8.7~11.2%の減収を見込む一方、純利益については490億~530億元(約1兆408億~1兆1258億円)と逆に11.1~20.1%の増益予想を示した。 通期売上高が減収となる理由について、CATLはリチウムイオン電池の主原料である炭酸リチウムの相場下落にともない、製品の販売価格を(連動して)引き下げたためと説明。数量ベースの電池の販売は2024年も着実に増加したという。 一方、通期純利益の増益要因については「(競合他社に対する)わが社の技術力、研究開発能力、製品の競争力が高まり続けたため」と分析した。 中国市場でシェア45% 車載
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