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マナーに関するgoppy_goppyのブックマーク (10)

  • マナーには、5つのレイヤーがある - モフモフ社長の矛盾メモ

    いわゆる「マナー」には、大きく分けて5つのレイヤーがあるが、これらを混同したままの不毛な議論が非常に多い。 マナーの、5つのレイヤーを紹介しよう。 他人と利害を調整する『ルール』 相手を不快にさせない『作法』 物事を上手にこなす『テクニック』 相手に好印象を与えるための『所作』 同類であることを示す『共通コード』 上の方の『ルール』は(例えば、順番を守る、など)、集団社会で生きていく上で必須の常識だが、下になるほどハイコンテクスト(前提条件となる文化や文脈を理解しないと意味不明)になり、他人と差をつけるためのライフハック的なものになっていく。 先日話題になっていた「箸の持ち方問題」でも、これら5つを混同した挙句、互いに意見が全く噛み合っていない様子が多く見られた。 箸の持ち方教育の肯定派の多くは、正しい持ち方は相手を不快にさせない『作法』だし、一番べやすい持ち方の『テクニック』であること

    マナーには、5つのレイヤーがある - モフモフ社長の矛盾メモ
  • 元板前の私が大切にしている和食のマナー3選とやりがちなマナー違反

    元板前の私が大切にしている和食のマナー3選とやりがちなマナー違反
  • 【会食・接待マナー】できるオトナはやっている 会食当日の気遣い10選

    取引先や上司、知人とのちょっとかしこまった会や接待。招待する側になって、なんとかセッティングが終わっても油断は禁物。当日、いかにスマートなディレクションをするかも重要なポイントなのです。今回は、会・接待の当日、ゲストをしっかりもてなすために身に着けておきたい「気遣い」について紹介します。 目次: 1.お店のスタッフを味方につける 2.上手に役割分担をする 3.香水はNG!柔軟剤も注意 4.あらかじめトイレの場所を確認しておく 5.グラスが空いた!すかさず次の一杯を 6.注意!揚げ物・焼き物 7.お冷とお茶を上手に使う 8.帰り方をさりげなく聞く 9.見えないところで会計を済ませる 10.手みやげは帰り際に まとめ 1.お店のスタッフを味方につける 会で使うお店でスタッフに横柄な態度で接している人を見かけることがありますが、これはNG。逆にお店の方を味方につけることこそが、会・接待を

    【会食・接待マナー】できるオトナはやっている 会食当日の気遣い10選
  • できる大人の和食のマナー!あなたの作法は大丈夫? « クックビズ総研

    大人になると、慶弔の席や職場の付き合いなどで、改まった場で和をいただく機会も増えます。和のマナーがなっていないと、自分が恥をかくだけでなく、相手を不快にさせてしまうかもしれません。あなたは和のマナーについて自信がありますか?

    できる大人の和食のマナー!あなたの作法は大丈夫? « クックビズ総研
  • THE PREMIUM RESERVATIONサービス終了のお知らせ

    THE PREMIUM RESERVATIONをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 大変申し訳ございませんが、この度、2020年03月31日にサービスを終了させて頂くことになりました。 引き続き「HITOSARA PREMIUM」をご利用ください 「厳選した良質なレストランをネット予約でご利用頂ける」というコンセプトは変わらず、さらに、お客様にを愉しんで頂くためのコンテンツをお届け出来ればと思います。THE PREMIUM RESERVATIONをご利用のお客様には、大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。長らくのご利用、誠にありがとうございました。そして、HITOSARA PREMIUMを是非ご利用下さい。

  • 「蕎麦はつゆに3分の1だけつけるのがツウ」は3分の1しか正しくない - 醤油手帖

    6月7日に、テレビ東京系で「ソレダメ! 〜あなたの常識は非常識!?〜」という番組が放送されました。 www.tv-tokyo.co.jp 日常にある常識だと思っていたあれやそれやが、実は違う! ということを教えてくれる情報バラエティ番組です。TVerとかネットもテレ東で見られるかと思ったらうまく探せませんでした。 この中に、「ソレマル!」というコーナーがありました。 今回のテーマは「そばのツウなべ方」。NEWSのマッスーさんこと増田貴久さんがお蕎麦屋さんで蕎麦をべているところを、横にいるマナー講師の方が「ソレダメ!」「ソレマル!」とダメ出しをするコーナーです。 これが、まあひどい。 言いたいことはいろいろとあったのですが一番ひどかったのが、マッスーさんが蕎麦を箸でつかみ、つゆに半分ぐらいつけてべた瞬間に出た「ソレダメ!」です。いわく、「つゆは3分の1ぐらいをつけないと風味が飛んでしま

    「蕎麦はつゆに3分の1だけつけるのがツウ」は3分の1しか正しくない - 醤油手帖
  • あなたはチャンスをつかみ取る?失敗する?ビジネスマンのための飲み会攻略法!

    【飲み会】の正体をあなたはご存じでしょうか・・・ 飲み会は自分の評価やキャラクターが決定されていく極めて恐ろしい場です。 近年では、飲み会を「飲みニケーション」と称し、社内のコミュニケーションツールとして積極的に取り入れられています。 そんな飲み会になんの知識も持たずに参加するのは、運否天賦のギャンブルをするようなものです。 失敗せずにこのギャンブルを乗り越える方法をご存知でしょうか。 また飲み会には、あなたの人生を変えるような大きなのチャンスがある事も事実です。 コミュニケーションの場であり、新しい出会いの場となります。 あなたはそのチャンスをつかみ取ることができていますでしょうか。 今回は、筆者自身の社会人経験をもとにビジネスマンとして身につけておきたい【飲み会】の攻略法をあなただけに紹介します。 0. 忘れてはいけない!飲み会のマナー 飲み会には暗黙のルールとして、多くのマナーが存在

    あなたはチャンスをつかみ取る?失敗する?ビジネスマンのための飲み会攻略法!
  • 「取り急ぎ〇〇まで」はNG!? 知っておきたいメールの言い換え表現 - リクナビNEXTジャーナル

    「取り急ぎお返事まで」「取り急ぎご報告まで」。ビジネスメールのやりとりでよく使われるこの「取り急ぎ◯◯まで」というフレーズですが、相手が目上の人だと簡略化した言い回しを使っていいのか迷ってしまいますよね。 そこで今回はビジネスメールにおける頻出フレーズ「取り急ぎ◯◯まで」に関するメールマナーとその言い換え表現について、ビジネスマナー講師の尾形圭子さんに伺います。 使えるのは至急連絡が必要な場合のみ そもそも「取り急ぎ◯◯まで」は、ビジネスメールのやりとりにおいて使ってはいけない表現ではありません。 ただ、使用していい場面について尾形さんは「至急連絡することが必要な場合のみ」だと言います。 「詳しく情報を送るための準備や内容の確認は後回しにしてでも、相手に連絡をしたいとき、また連絡してもよい内容に使う表現です。 例えば『メールが届いた』『企画案を確認した』『打合せ日程変更』などの場合に、『取

    「取り急ぎ〇〇まで」はNG!? 知っておきたいメールの言い換え表現 - リクナビNEXTジャーナル
  • みんなの口でとんでもない悪臭を放ってる「臭い玉」を確実に取る方法 - M3Q - 女性のためのキュレーションメディア

    正確には「膿栓」というんですが、一言でいうとべ物のカスや細菌の死骸の塊です。扁桃腺の表面には多数の穴が開いていて、この穴にべ物のカスなんかが溜まってしまうことで臭い玉になります。飲み込んでも健康に影響はなくて、ほとんどの場合は知らず知らずのうちに飲み込んでしまってると言われています。

    みんなの口でとんでもない悪臭を放ってる「臭い玉」を確実に取る方法 - M3Q - 女性のためのキュレーションメディア
  • 25歳を超えたら絶対身につけたい、香典のマナー7つの基本

    の法律では二十歳を過ぎれば成人となり、世間からは「大人」として認められます。しかし、一般に二十歳と言えば、まだまだ大学生です。年齢を経ただけ成熟するわけもなく、未熟故に多くのマナー違反を犯してしまうのもこの時期です。 ただ、まだまだ世間を知らない学生の内は、若者特権で少々のマナー違反は許される傾向にあります。筆者自身も、まだまだ若い時分には多くの失敗をしましたし、恥も掻きました。 では、その失敗、マナー違反が許されなくなる次期はいつか?具体的に申し上げるのは大変難しいですが、その一つが「25歳」という年齢ではないでしょうか。 大学を卒業して、社会人となり3年、世間でもようやく一人前の大人として認められ始めた頃でしょう。この段階での世間知らずは問題ですし、マナー違反は大変厳しく評価されるものです。 特に、冠婚葬祭でのマナーを押さえておくことは重要です。そこで、今回は香典マナーについて説明

    25歳を超えたら絶対身につけたい、香典のマナー7つの基本
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