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顧客に関するgorimaru7のブックマーク (3)

  • 2015年のIT投資意欲は鈍化。IT部門の役割は将来に向けて縮小傾向か。ITR

    調査会社のITRは、「IT投資動向調査2015」を発表しました。国内企業1095社からの回答を基に、IT予算の動向、重点投資先、IT部門の役割などについて分析しています。 発表された結果によると、2015年のIT投資は昨年度よりも増加させる見通しの企業数が減少し、横ばいはほぼ同数、減少させる見通しの企業が増加した結果、全体を指数化した「IT投資増減指数」では前年比0.97%増と、わずかな増加傾向となっています。 IT投資の重点を聞く質問では、「IT基盤の統合・再構築」が5年連続で最上位、2位も前年同様「ビジネスプロセスの可視化・最適化」となりました。3位の「全社ネットワーク環境の刷新・見直し」、4位の「全社的なコンテンツ管理インフラの整備」とあわせて、多方面にわたる全体最適化が強く意識されていることが見てとれます。 IT部門の「現在の役割」と「3〜5年後に担うべき役割」の質問については、シ

    2015年のIT投資意欲は鈍化。IT部門の役割は将来に向けて縮小傾向か。ITR
    gorimaru7
    gorimaru7 2014/12/08
    IT部門の「現在の役割」と「3〜5年後に担うべき役割」の質問については、システムの機能や性能の改善、安定稼働、障害対応、ITベンダとの交渉や製品策定といった、従来のIT部門に期待されている役割が今後は大きく縮小
  • SIビジネス 3つの変化、対処のための3つの要件 | ネットコマース株式会社

    「人材が手当てできない言い訳が使えるうちに、優秀な人材を新規事業の取り組みに回したらどうですか?」 先日、SI事業者の社長にこんな話をしてみました。 「今の特需が長続きするとは思えません。早晩需要は急減するでしょう。そうなってしまうと、優秀な人材しか、お客様は受け入れてくれません。そのときに次の仕事のために彼らを使おうと思っても使えませんよ。しかも、キャッシュフローは厳しくなっているでしょうから、追い詰められて仕事をしなきゃいけない。失敗が赦されない状況での新規事業はうまくゆきません。この時期を逃すべきではないと思います。」 需要があるうちに稼いでおこうという考えが間違っているなどと申し上げるつもりはありません。企業が生き延びてゆくためには、必要なことだと思っています。ただ、その一方で、ビジネスのよりどころであるITのトレンドは、今の需要とは異なるパラダイムにシフトし始めていることも忘れて

    SIビジネス 3つの変化、対処のための3つの要件 | ネットコマース株式会社
    gorimaru7
    gorimaru7 2014/08/18
    ひとつは、ユーザー企業が独自主義からの脱却を模索しているという変化です。 「ユーザー企業における情報システムが、“IT企業に発注して開発するもの”から“サービスを選択して利用するもの”へと変化しているのに
  • 常に勝利を収めてきたマイクロソフトの顧客

    [マイクロソフト HQ:photo] マイクロソフト CEO の後任がやっと決まりそうな気配だが、マイクロソフトの顧客についての Marco Arment のコメントがオモシロい。 Marco.org: “Microsoft Customers Always Win” by Marco Arment: 31 January 2014 *     *     * 変化が嫌いな顧客 マイクロソフトの顧客は変化が嫌いだ。彼らは自分たちが欲しいものを — 自分たちの望みどおりに、サプライズなどなしに — 手に入れることに慣れている。そうでなければ彼らはガマンできないのだ。 Microsoft’s customers don’t like change. They’re accustomed to getting everything they want, exactly as they want

    常に勝利を収めてきたマイクロソフトの顧客
    gorimaru7
    gorimaru7 2014/02/05
    マイクロソフトの顧客 マイクロソフトがヘマしたことが問題なのではない。(いくつかヘマをやらなかったワケはないが。)マイクロソフトがアップルではなく、マイクロソフトの顧客がアップルの顧客ではなかったこと
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