タグ

MIcrosoftとIISに関するgorimaru7のブックマーク (2)

  • Windows IIS/Azure WebサイトのURL Rewrite機能でURLを書き換える(基本編)

    というニーズが生じることがよくある。例えばコンテンツのメンテナンス中には、Webサイト中のどのページへアクセスされても、必ずメンテナンス告知ページを表示させたい場合がある。また複数のWebサイトを合併したときは、実際のWebページの配置(フォルダ構造)とは関係なく、統一的なURLを採用したいこともある。他にも、SEO(検索エンジン最適化)対策のためにURLを変えたいこともあるだろう。 もちろん各Webページの内容や配置を変更すれば、こうしたニーズは応えられる。だが、Webページが多いほど大幅な手間がかかるし、一時的な変更であれば元に戻す手間も無視できない。 Microsoft Azure Web Appsであれば、こうしたニーズは「URL Rewrite」と呼ばれる標準機能で簡単に実現できる。Webページの配置を変えることなく、かつWebサイトを止めることもなく、わずかな設定変更だけで、複

    Windows IIS/Azure WebサイトのURL Rewrite機能でURLを書き換える(基本編)
  • 第9回 強化されたIIS 7.5(後編)

    Windows Server 2008 R2(IIS 7.5)の登場によって、多くのIIS管理者がバージョンアップの検討を始めている。そこで当然話題になるのが既存アプリケーションの新サーバへの移行である。このWeb配置ツールという拡張機能は、当初そうした移行を行うためのツールとして開発が始まった。しかし、ユーザーやWindows開発部門のほかのチーム、microsoft.comを運営しているチームからの要望により、かなり性格の違う、多機能なものにどんどん変化していった。結果、なかなかVer.1.0が出荷されなかったほかの拡張機能とは異質のツールになっている。 Webサーバの移行ツールが必要とする機能にはいくつか考えられる。現在のサーバ状況を診断する機能、コンテンツを新サーバに同期する機能、新サーバを元のサーバに合わせて構成する機能など、数多くある。Web配置ツールを開発したチームは分解アプ

    第9回 強化されたIIS 7.5(後編)
  • 1